※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳息子が自閉症スペクトラムの可能性あり。自信を失い、将来への不安がある。療育に通い、保育園では楽しく過ごしているが、心配が尽きない。療育手帳を検討中。

3歳息子。自閉症スペクトラムの可能性ありと言われ、落ち込んでいます。
言葉の発達が遅く挨拶などができないことが気になり、市の療育に通っています。今日2回めの医師の診断があったのですが、はっきり明言はされませんでしたが自閉症の傾向ありとのことでした。

私はひとり親で親とも疎遠なので、障害のある子を一人で育て上げる自信はありません。
なにより息子が将来自活もできないレベルだったらどうしようかと心配です。

保育園には毎日楽しく通い、特に気になるところはいわれたことはなかったので、どこかで療育に通わせて安心している自分がいたんだろうな、と思います。そのうちいきなりわっと喋りだす期待もしてるんですが、診断の先生には「そういうことはない」と。。。

きつい言葉はご遠慮ください。仕事もきつく、私自身も辛くて涙が止まらないです。
とりあえず療育手帳を検討していますが、子どもと自分自身、どうしたらいいか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳で療育も通ってるなら、今すぐ手帳が必要ではないような気がします🤔

保育園で困り事がないなら今は様子見でいいと思いました❗️

🍠

うちの息子もまだ診察してもらってないんですが恐らくADHDです。多動もあるし言葉も遅く未だに宇宙語メインです。
パパがいてもいなくても「パパは?」って色んな人に聞いて「パパお家いるよ」って居ないのに言います😩

総合病院に紹介状頂き多動がある為1人で連れていくのは疲れるので旦那の休みの日を待って診察しようとしてるんですがなんて言われるか怖いです😭

はるな

長男が年少の終わりから自閉傾向と言われてて年長で診断もらいました!
知的はないですが集団が苦手ですね。
でも息子なりに成長してて頑張ってます😊
うちは療育は行ってませんでした。通ってた幼稚園が理解がある園だったので。

みぃママ

療育手帳は自治体によって違いますが、知的が無いと取れないところあるので調べてみたらいいですよ。
手帳は色々な割引があったりと得なので取れるなら取った方がいいと思います。
3歳になってもはっきりと診断つかないということは軽度の可能性が高いので、そこまで悲観することはないかと思います。