※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳半の娘がお友達に遊ぼうと声をかけると、嫌と言うことがあります。お友達を傷つけたくないが、自分も遊びたくない日があるため、対応に悩んでいます。

2歳半の娘が前まで仲良かった同い年のお友達に遊ぼ!と声をかけると嫌!といったりします。
仲良く遊べる日もあります。
断られると相手の子は悲しそうにしています。
皆さんなら自分の子に注意しますか??
お友達を傷つけることはいけないことですが、自分にも人と遊びたくない日はあるし対応に悩みます。

コメント

🍒

こんばんは🌛🛌
めちゃくちゃ今の悩み?と
同じ!!!
となり返信させて頂きました。
息子2歳半です。
息子はもともとお友達?と
関わるのが上手ではなく
どちらかというと2歳までは
1人で遊ぶのが好きな方で
公園に誰か子供たちがいるだけで
「帰る」と言ったりするタイプでした。
ですがよく遊んでもらってる子でも
日によって?気分によって?
その子からきてもらったら
「あっちいってー!」と泣いて
抱っことせがむことも多くて😢😢😢
悲しくさせてごめんね。となりますし
その時はちゃんと相手のお子さん、
お母さんにはごめんね。。。
と息子の性格をつたえて謝ってます。
何度か息子に、その場で
遊ぼっていってくれてるよ?
なんでいやなん、、、
みたいな言動をやってしまったこと
があり大反省しました。。。
その時は遊びたくないというのが
息子の気持ちやのに
それに寄り添わず共感もせず
「今日は遊びたくない気分だった?」
など。。。
その場で言うと相手の子にも
悲しい気持ちにさせるかもやから
かえってからいうなども。。
反省しました。。。
などで私もなやんでます。。
解決策なくてごめんない😥😥