※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

祖父の一周忌について、義実家に日程を伝えるべきか、香典は包むべきか、祖母との関係は良好。義両親は葬式に参列。悩んでいます。

私の祖父の一周忌が今度あります。

一周忌開催の日程は義実家に伝えるべきですか?

私の祖父に対して義実家から香典などは包むものですか?

私の祖父のお葬式に義両親は足を運んでくれています。
ただ私の性格の悪い叔母さんたちのせいで一悶着がありました…。

一周忌の施主は祖母で、
祖母と義両親の関係は良好でラインなども時々やりとりしています。

世間知らずですみませんが
教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

伝えなくていいと思います😊

ままり

一応、今度一周忌をするってことを夫から伝えてもらいます。
香典や参加するかどうかは義実家に任せます☺️

うちの親は、義祖父のお葬式には出ず香典だけしました。
うちの祖母のお葬式には義両親がぜひ参加したいと言ってきたので来てもらいました。

ママリ

今年祖父の一周忌ありましたが、香典などは頂いてません。
かと言って不仲とかいうわけではないです😊
葬儀も仕事の関係で来られませんでしたが、香典頂きました。

一周忌なら渡さなくてもいいのではいいのかな、というイメージです。関係にもよると思いますが💦

旦那さんも行くでしょうから、旦那さんから今度一周忌あるから行くんだー程度に話しておいてもらって渡すか渡さないかは義両親に任せていいと思います😊

はじめてのママリ🔰

施主が正式に招待しているわけではないのなら、伝えなくていいと思います。席や食事の支度もあるので、行きたい人が行くのではなく、招待された人が行くものです。

基本的に周年忌は参列する人のみお香典を持っていくものなので、お声がけしないのなら香典も出してもらわないですよ。

初めてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。まとめてのお返事になりすみません🙇🏻‍♀️
みなさんからの意見を参考に、主人と相談して主人から義母に伝えてもらうことにしました。香典に関しては義実家に任せるスタイルで行きます😌