※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シシャモ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの顔に湿疹ができて心配です。乳児湿疹か、洗剤やアレルギーか、保湿剤の問題か不安です。擦れている可能性も考えられますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんです…
右側の顔だけ赤く湿疹のようなものが現れたのですが、これは乳児湿疹なのでしょうか??それとも布などの洗剤やアレルギーの類なのでしょうか…顔が右側によく接しているので擦れてなのかなと思いつつも当たっていない右側のおでこや目の周りも赤い湿疹ができていて心配です…保湿剤があってないとかもあるんですかね…

コメント

おちゃ🍵

同じ感じの1ヶ月半次男、乳児湿疹だと勝手に決めつけてます😂
うちはおでこ中心にできているので清潔にしてよーーーく保湿してます。ひどくなるようなら受診しようと思ってますが様子見てます😌

みみ

乳児湿疹だと思います!
気になるようでしたら皮膚科、小児科につれていってみてもらうのもいいと思います☺️

私も乳児湿疹が治らなくて悩んだ時がありましたが、保湿剤変えたら治ったので少し他のも試してみてもいいと思います😢

• シシャモ

シシャモ

なるほど…前使ってた保湿剤を変えてから少し良くなったと思ってたんですけど。顔と体で変えた方がいいとかあるんですかね( ..)色々試してみます!

• 5月12日
smith

同じような時期に出来ました!
両ほっぺと左耳だけ真っ赤っかな感じに…

ミルクや母乳、ヨダレ荒れなのかな?と受診はしませんでしたが、ひっきりなしに保湿し、沐浴では泡パックする様なイメージで洗顔、朝は濡れガーゼでかるーーーく撫でる様に拭いて保湿をしていると2、3日でカサカサの皮が捲れ始め、また2、3日で治りました。
焦りますよね…

はじめてのママリ🔰

私の息子も同じようなのがたまにできます!
助産師さんの方に相談すると乳児湿疹だね〜と言われたので多分そうかと、、!!