※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

下の子の育児が楽になる時期について教えてください。

先輩方教えてください🙏

二人育児いつから精神的に少し楽になりましたか?😣

上の子が大きくなってきたらとかは聞きますが、
下の子がどのくらいから気持ち的に楽になってきたかを伺いたいです。

0歳は可愛い、二人目は可愛いとよく聞きますが私は反対で0歳はずっと抱っこですし、遊びも特にすることないですし、
泣くのも多いですし、
ミルクや離乳食と大変です。

1人目からそうでした💦
イヤイヤ期や寝転んで動かない!なんてこともありましたが、精神的には話すしいやいやと言うので可愛いと思えることも多かったです。

コメント

下の子が1歳くらいになって、上の子を追いかけたりマネして一緒に遊ぶようになりだしてからは精神的に可愛い!が増えて癒しでした。
歩き回るようになったらケガの回避など物理的には少し大変ですが…2歳過ぎるとイヤイヤもして大変ですが、言葉が通じるようになるようになってくればもっと楽だと思います☺️

りりー

一歳手前で歩けるようになってから目が離せなくて大変になってきて、一歳半ごろから自我がでてきて上の子と同じものがほしい!となっていま2歳になりますが今月赤ちゃんも生まれるし赤ちゃん返りもやばい、上の子と喧嘩もやばい、毎日しんどいです😓

はじめてのママリ🔰

今年の4月から下の子をプレに入れてからほんとーーーーーーに楽になりました!後少しでノイローゼになるところでした。笑
下の子が4歳くらいになったら途端に楽になりそうですよね!

ままちゃん

何人いても、精神的に参ります。笑
でも、3人目から適当になりました🥺

jp

2歳になると言葉が増え始めて、3歳になると自分の要望を伝えてきたり、こちらの言うことが伝わる様になり楽になりました!もちろん伝わってもイヤイヤはありますが、今は3歳の子も0歳の子をとてもかわいがってくれます☺️ちなまに、上2人は年子ですが毎日喧嘩で、毎日怒ってます😅そう思うと3歳ぐらい離れると少しは楽な気がします😊お子さんの性格や環境にもよるかもしれませんが🙌