※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いの金額について実母から、義両親から出産お祝いをもらったら、…

出産祝いの金額について
実母から、義両親から出産お祝いをもらったら、その金額をこっそり教えてほしいと言われました。
自分達のお祝いの金額を調整するためだと思うのですが、なんとなく義両親からは大した額は頂けない気がするので、親に申し訳なくなるし教えたくありません。
そもそも、祝われる側なのに、なんで私たちがこんなことで気をつかわなければいけないんだろうとおもい、、、結婚式の時もそうでした。
みなさんは、そのような義実家からのお祝いの金額を、実両親に打ち明けてますか?

コメント

ママ🔰

貰えるだけありがたいですが、
大した額じゃないので言わないです。
実親10 義両親1 とかなので😅

そもそも親にその事自体聞かれなくないですよね😣
いただけるなら何も言わずに包んでほしい😣

はじめてのママリ🔰

逆に義両親はすごいくれるのに実両親はそんなに裕福ではなくあまりもらえません。
けど義両親からは同じにしたいから教えてほしいと言われ、めっちゃ嫌です…

きなこ

実母の話しではないですが、義母には結婚式のご祝儀の時も、出産祝いの時も、義家族の親戚たちの分は全部メモって教えてって言われました!最初はえ、、とちょっと引きましたが、自分が渡す側になったときに金額揃えたいからだと言われてまぁ確かに親戚の中で結婚したのも出産したのも1番だったし相場わからないよな〜とその時は納得して、全部教えました🫡

はじめてのママリ🔰

うちも結婚祝いや出産祝いの度に金額揃えたいから教えてって言われます!
向こうより多過ぎても少な過ぎてもよくないと考えているようで、理解のできる話なので特に気を使うこともなく教えてます😊