※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

私がガルガルしすぎなんでしょうか。私の家は旦那の実家とつながってい…

私がガルガルしすぎなんでしょうか。

私の家は旦那の実家とつながっている
二世帯住宅です。
一応つながってはいますが生活は完全に別なので
必要なことがない限り
義母、義父の出入りはありません。
ただ廊下で繋がってるので隣の声、物音などは
聞こえます。

そして問題なのが義姉なんですが
近くに家を建てたのにしょっちゅう週末泊まりにきます。
週末泊まりに来ると日曜まで泊まります。
新居は車で5分ほどなのに必ず泊まって行きます。
年の連休などは必ず泊まっていき(正月、GW、お盆)、何もない日でも
何かと理由をつけて週末とまっていきます。
小学生低学年の義甥、義姪がいるんですが
義甥が何か気に食わないことがあるとすぐに泣き叫んだり
癇癪起こして暴言吐きます。
それがとても耳障りだし言っちゃ悪いですが
本当にうざいです。
そして私たちの家がつながってるので
なんとか入ろうとして廊下からドアを叩いてきたり
しょうもないことを伝えにきたついでに部屋にはいろうとしたりしてきます。
鍵をかけてはいますが一度かけなかったことがあり
私がトイレ行っている間にひとりではいってきて
私の携帯を触っていたことが最近ありました。
本当に寒気がして気持ち悪かったです。
私は今妊娠中なのもあり精神が不安定なので
一時期は遠慮してもらったこともありましたが(向こうがコロナになったこともあり2ヶ月ほど泊まりはなし)
最近また隣に来る頻度が増えてきました。
旦那には、義甥の鳴き声暴れ声が聞こえるのがストレスだと伝えてますが
やはり自分の家族の味方で、向こうも私の体調など分かっていながら
しょっちゅうきます。
向こうが来ると必ず我が子も遊びに誘われるので
助かる時もありますが、たいてい予定が崩れます。
それもいきなり言われることが多いです。

連休は必ず泊まりに来て、ひどいと2週間に一回はかならず金曜から日曜まで泊まっています。

一応みんなのまえでは普通に接してますが
最近もう耐えられなくなってきてます。

それでもわかってもらえないので
たぶん私のわがままだと思われてそうです。

みなさんなら何も思いませんか?
私がガルガルしすぎなだけでしょうか。
年に数回、数ヶ月に数回なら
全然耐えますが、毎月、ひどいときは毎週になると
会うのに特別感もないし予定は崩れるし
気も使うし本当に疲れました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

義姉にとったら実家なので毎週泊まりにくるのは仕方ないと思います🥲
ただドアを勝手に開けたり入ってきたりは嫌なのでそこは向こうが配慮しなきゃいけないとこですね。
声が聞こえてしまうのも子供がはしゃぐのでしょうがないと思います。
それが今後嫌なら引っ越すか…来てる時間帯に出かけるかしかないですね😢

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます。

    やっぱりそうですよね💦
    文句言えないですよね。
    姉が近くに家を建てるなんて
    私たちが二世帯になる時思ってもなかったので
    (その当時県外にいた)
    こんなことなら二世帯やめればよかったと
    本当に後悔してます😭

    でも引っ越しも当然できるわけないので
    子供たちが大きくなるまで耐えようと思います。

    • 5月12日
りんご

前にママスタ?とかいうサイトの漫画で同じような内容を読みました。
義母もその娘も自分の実家に遊びにきて何が悪いの?って態度でしたが親戚の人が、
実家とはいえ、我が物顔で頻繁に泊まっては行けない。
大切にしなきゃ行けないのは
娘ではなく一緒に暮らしているお嫁さんだと言われて義母と娘が反省するという内容でした。
二世帯とはいえ気を遣って欲しいですよね。
同じ立場なら私も疲れてしまうと思います💦
私も今妊娠中で色々なことでイライラするので分かります。
答えになってなくてすみません。

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます。

    確かに実家だから他人のわたしが文句言う筋合いないですよね😢
    でも少し度がすぎるというか
    新居がほんと近くにあるのに
    なぜ何日も泊まっていくのか
    ただでさえ身を狭い思いして普段いるのに
    さらに義姉家族にまで気を遣わなきゃいけないのか
    今更ですが二世帯に後悔です😭
    くるなとはいいませんが
    姉も嫁に行った身なので
    二世帯してるわたしの立場も少しでもわかってもらいたいなと勝手ながら思ってしまいました💦

    全然です!ありがとうございます。
    投稿の記事わたしもそのようになっていただけたらなと願ってしまいます😭

    • 5月12日
  • りんご

    りんご


    いえいえ、その漫画はお嫁さんの立場になって義姉と義母は酷いよねっていう内容でしたので同じくmqmqr1さんは文句全然言って良い立場だと私は思います❣️

    • 5月12日