※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はづき
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがゲップが上手く出来ず、吐き戻しも増えて困っています。ゲップの出し方や改善方法について教えてください。

ゲップが上手くできません。
私のやり方が下手なのか子供がゲップが上手くないのか。
生後2週間です。
そのうち上手くなるのでしょうか?
肩に乗せても膝に乗せてもトントンしても撫でてもダメです。
一度も出ないわけではなく、ごくたまにゲップしてくれる時もありますが、ほとんど出ません。
そして最近吐き戻す事が増えてきました。
ゲップが出てから寝かせた時も戻した事もあります。
ゲップが出ないのでしばらく縦抱きしてから寝かせても吐き戻したりします。
何かゲップが上手くできる方法とかってありますか?

コメント

りんご

私もそれくらいの時期、ゲップがうまくできず
悩んでいました💦
抱き方を変えて見たり、長くトントンしてみたり
試しましたが結局する時はするし、出ない時はでませんでした。
今は縦抱きにしてトントンするとだいぶゲップが出るようになりましたがそれでも毎回は出ません💦
オナラが出てるといいそうなので、もうあまり気にしてません😊

金ちゃん。

うちの子もゲップしない子でした😣
助産師さんには3〜5分くらいして出なかったら顔を横向けて寝かせておけばいいよ〜って言われてそうしてました!
けど、寝てるうちに吐き戻して窒息してないかとか凄い心配でした💦
吐かれると焦りますよね😓
吐いたとしても噴水みたいに吐いたり、吐いたあと機嫌が良ければ心配する必要はないかと思います😌

うちの子はいま生後46日ですが、最近になって急にゲップが出るようになりました😀
しかも大人並みのやつを😅笑

deleted user

うちの子もそうでした…
ゲップ出ないから吐くし
ゲップ出たと思っても吐くし
昔はすごく悩んでましたが
出なくても大丈夫だし
吐いてしまっても
機嫌がよければ問題なしです!

なので、ゲップがでなかったら
横を向けて寝かせてあげてください!
そしたら吐いてしまっても
口の中に戻らず流れてくるので!

5、6ヶ月くらいまで続きましたが
今は落ち着いてゲップを出さなくても
吐くことはなくなりました!

あまり悩まず、気楽にいきましょう!

m.

うちの子もゲップがなかなか出なくて
ずーっとどんどんしても機嫌が悪くなるしママも疲れるしで諦めて
横向きに寝かしてました(笑)
今となればお座りをするので
自分でもゲップします!
私の娘は飲んでからすぐゲップは出なかったので5分後とか少し時間置いてからゲップをしてました!
その方が出やすいのかゲップするようになりました( ´・ω・` )

ぽちの助

うちは、脇の下に腕を入れて叩いてました(´・ω・`)
それでも出ない時は、オナラが出ればいいや!と思ってやってましたよ(*´∀`)

たくみママ

うちの子もゲップが下手なので、たまにしか出ません。
その代わりオナラだけはすごい出ます(笑)
ゲップが出ない代わりにおならが出てるみたいです。

上の子たちは上手だったのに…
なので、よくおっぱい吐いてます。
飲みすぎもあるのかもしれませんが…まだ生まれて10日しかたってないので仕方ないのかもしれませんが…

はづき

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます!
まとめての返信ですみません。
ゲップ上手く出してあげられないという気持ちと、吐き戻した時に可哀想だしまた着替えさせないといけないという少し面倒という感じの気持ちと色々あり悩んでました。
皆さんの回答を見て、気持ちが楽になりました。
顔を横に向けて寝かせていても首を勝手に動かすので気づかないうちに真っ直ぐになっていたら…とか考えて不安でした。
赤ちゃんがゲップを上手く出せるようになるか吐き戻さなくなるまで気長に一緒に頑張ろうと思います。
産後で少し不安定になりがちなので、もう少し気楽にいこうと思います。

本当にありがとうございました!