※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんで、お昼寝の回数が増えてリズムが乱れています。夜は細切れの睡眠で悩んでおり、6時間くらいまとまって寝たいと相談しています。

生後8ヶ月です。近い月齢の方お昼寝回数は何回ですか?


少し前までは朝寝10時〜と夕寝16時〜の2回だったんですが、最近は睡眠退行?なのか夜泣きで何回も起きて日中機嫌が悪くてなかなかリズムがうまく整いません。


睡眠ログ載せます。お昼寝多いですかね?
20時半授乳21時までに就寝を意識してるのですが。
もう少し早く寝かしつけた方がいいのかなと思って早く寝せた日は5時前に起きてしまって😭

夜の睡眠はもっと細切れですが授乳した所しかログ付けてません。
ねんね問題なにが正解なのか分からなくて毎日悩んでます😭
なにかアドバイスがあれば頂けると嬉しいです。
1日でいいので6時間くらいまとまって寝たいです😭

コメント

にこ

どこにも行かない日は
9時〜10時 朝寝
13時〜15.16時 昼寝
20時くらい 就寝 です!
そして最近は5時半起きです😂
夜中も3時間おきに起きる日や一回だけ起きる日などなど、、
お出かけした日は3回とか昼寝してるんでまだあんまり定まってないです😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちも5時頃からモゾモゾ起きちゃうのでトントンしたり必死に粘って6時起きです😂

    起きる日やよく寝てくれる日があるなどこの月齢はあるあるなんですかね🥲

    • 5月12日
にかいめのママリ

決まって5時に一度起きます😭
私が眠いから授乳して寝かしちゃうんですが、7時30分までには起こしてます(^^)

10時頃には昼寝しますが、降ろすと泣くことが多いです…
その日の私の気分で30分〜1時間昼寝します!

2回目はだいたい13時過ぎですね🤔
一緒に横になれば2時間は寝るけど、私が昼寝したくないので1時間ぐらいになる事が多いです!

3回目が上の子達の習い事などのお迎え時、車に揺られて16時30分過ぎから1時間は寝てしまいますね😥家着くまで寝てるので…

21時頃には寝かしつけしてます!
夜中は0〜2回起きます!

3人目なので、休日は連れ回してるので寝ててもお構いなしです😅

正解はないと思います!
今日はよく寝てくれた!
今日はあまり寝なかったー!
の日々かなぁーと。
保育園とか行っても、夕方寝ちゃったりとかしますから😅(夜、眠くなくて大変です…)

ログを見ましたが、6時〜起きてるって事ですかね??
朝は起きるって生活リズムできてて素晴らしいと思いますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正解はないですよね🥺
    夜泣きが落ち着かないのは自分の寝かせ方がよくないのかなといろいろ悩んでしまいますが今だけだと思って頑張ります🥹

    5時頃からモゾモゾ起きちゃうのを必死でトントンしたり授乳したりで粘って6時起きです😂笑
    7時くらいまで寝てくれたらな〜と思いますがなかなか難しいです🥲

    • 5月12日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    寝室は朝になると明るいですか??
    もし、遮光カーテンでないなら試してみてはどうでしょう?(^^)
    暗いと寝てくれるかも!

    我が子は雨や曇りだと起きるの気持ち遅いです!

    • 5月12日
deleted user

朝寝9〜10時
昼寝13〜30分
夕寝16時過ぎ〜30分
20〜20時半就寝
6〜7時起きです。

夜中は1〜2回起きる(寝返りして起きちゃう)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    理想のスケジュールです〜👏
    寝返りで起きちゃいますよね、、

    コメントありがとうございます!

    • 5月12日
ままり

朝9:30〜
昼14:00〜
だいたい1時間半寝ます👶🏻
20:00頃就寝、6〜7:00起床
夜中は起きません👶🏻

正直ねんね事情はほんとに上手下手なのかな〜とここにきて思います😭
私の息子は、昼寝に限ってついこないだまで抱っこ寝でしから寝れなかったので...
最近やっと1人で寝られるようになったので、、、、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね🥺
    友人の子が上手い子でねんねに関しては困ったことないみたいで羨ましすぎます🥲

    夜中起きないとの事ですが、ずっと夜泣きもなかったですか🥺?
    お昼寝はトントンで寝ていて1ヶ月半くらい前までは夜もよく寝ていたのですが急に夜の眠りが浅くなってしまって😭

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    2ヶ月半くらいまではミルクで起きてましたが、夜通し寝るようになってからは今まで夜泣きはないですね👶🏻
    睡眠退行ですかね😭😭😭

    • 5月12日