※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

2歳の子供はRSウィルス検査があまり行われない傾向です。症状が軽い場合は検査は保険外で、症状が重い場合に検査を行います。他の地域でも同様の対応が行われる可能性があります。

RSウィルスの検査、2歳だとあんまり検査しないんですか?
息子が咳ひどめの風邪引いて熱も出て病院受診して、RSウィルスの可能性があるか聞いたら 
・可能性はある
・RSウィルスは赤ちゃんだと重症化することがあるから、赤ちゃんの場合は検査する
・2歳なら軽症で済むことが多く、息子の場合も呼吸は落ち着いているからRSだとしても軽症
・薬は一般的な風邪と同じ
・検査は保険外になるので、重症化の恐れがなければ検査しない

と言われました。
私と旦那も風邪移って熱が高くなって熱下がったら咳がひどく出てます。(旦那はコロナ陰性でした)  
他の地域も↑の対応は同じなのでしょうか?

コメント

ぶたぴーなっつ。

そんな感じでした!
結局RSでも薬は一緒だからやる必要はない、保険外になると言われましたよ。

• ままり

ままり

そうなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月12日

2歳の時に上の娘がひどい風邪をひいたのでクリニックを受診したら「RSかもね〜」で検査しなかったですね。
生後2ヶ月の下の娘にその風邪が移ったのでクリニックを受診したら「すぐに総合病院へ!」と言われ、総合病院で検査したらRSと診断され即入院でした。

• ままり

ままり

やっぱり月齢小さい子がなると大変だから検査するんですね〜!
    うちもうすぐ下の子が産まれるので、これからそういうことも出てくるかもと思いました🫢

• 5月12日
よき

おっしゃる通りです。
検査しても特効薬などないので風邪同様に治るのを待つだけです💦
保育園で流行ってる場合でも、おそらくRSでしょうね〜でおわります。

• ままり

ままり

そんな感じなんですね!
    ありがとうございます!

• 5月12日
ママリ

2歳だと重症化リスクかなり低いので検査しないと思います。

保育園で病名聞いてきてとか言われたなら分かるんですが逆に検査したい理由は何でですかね???

• ままり

ままり

ただ普通の風邪かそうじゃないのか分かればすっきりするのにーってくらいです。
    検査したい!っていうほどではないんですけど、他の病院でも同じ対応なのか知りたかったです。

• 5月12日
みち

長女が一歳になってすぐにRSになったときも個人クリニックはその対応でした!
園で流行っててなったらまずそうでしょうと言われて検査せず薬のみです。園で検査してもらって下さいと言われたと伝えてもしてくれないくらいでした。

診断がなくてもおそらく〜って話はして頂けると思うので、検査があってもなくても家族はうつらないように対策するだけですね。

長女は薬が嫌で嘔吐する子で脱水になり、入院した病院では検査されてRSでした。

• ままり

ままり

脱水までなったりすれば検査するかもなんですね。
    園で流行ってても検査してもらってって言われてもしてくれないものなんですね。

今回家族も移ってしんどいので、今度はうつらないように対策気をつけます。

• 5月12日
ママリ

うちの娘も一週間熱が続き、下の子にもうつって病院も2回受診しましたが検査の事は言われなかったです。
娘の下がってた熱があがって元気が無かったので病院変えたら一週間の熱は長いからと幼稚園ででてるアデノとRSの検査してくれました。
結果RSでした。
看護婦さんにも赤ちゃんの方が悪さされらから気を付けてって言われました😣
ちなみに私も熱でて今は声でなくて咳が酷いです。

病院の方針?にもよるかなと思うので心配なら病院変えるのもいいと思います。

• ままり

ままり

いつもの風邪より咳と喉の痛み、声出ない、熱などひどいのでなんとなくRSかもと思います。
    他に近くに病院がないので今の病院に行くしかないです😅
    でも他の方のコメント見てもなかなか検査しないみたいなので、同じ対応なんだなと思いました。
    ありがとうございます!

• 5月12日
...

3歳、4歳の時にRSにかかったんですが、鼻水、痰がらみの咳がひどくて検査しとこうかってしてくれましたよ〜!
確かに風邪と変わらないお薬で対症療法になりますけど、RSなら登園禁止になるので私はして欲しい派ですね。

• ...

...

ちなみに3歳は小児科で、4歳は耳鼻科、どちらの先生も向こうから提案してくれました。

• 5月12日
  • ままり

ままり

RSだと登園禁止になるんですか!?
    だったら検査してほしいですよね。
    うち他に病院がなく、耳鼻科はコロナの影響で熱や咳あれば事前連絡必要だけど全然連絡繋がらずで、行けないんですよね‥。。
    今度はちょっと遠い耳鼻科に行くことも検討してみます!

• 5月12日
  • ...

...

RSは園によるみたいですが、医師に登園許可証を書いていただかないとうちの幼稚園は登園できないです💦
    コロナ禍でだいぶかわりましたよね😭連絡つながらないのは、困りますね💦

• 5月12日
へも

2歳は検査なしでした!1歳の娘は検査しました☺️

• ままり

ままり

2歳は基本しないんですね!他の病院の対応が知れて良かったです😊

• 5月12日