※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
ココロ・悩み

小2長女の友達が問題児で、親も悪口を言う子について相談。子供同士は仲良いが、親としては苦手。

私の器が小さいのは重々承知なのですが、、
最近小2長女の1人のお友達が苦手でたまりません。
意地悪、生意気、嘘つき、悪口大好き、自慢しいで
他の子と比べて少しませているのか小2にして
マウントとも取れるような発言もよくしています。
基本娘の友達は元気で明るく人懐っこい子が
多いのですが、その子だけタイプが違うし
遊びに来ても挨拶もろくにできないし、
次女や三女に対して邪魔!入ってくるな!と
他のお友達でそんなこと言うこと1人もいませんが、
その子はいつも言ってくるし、
大人に対しても生意気なことばかり言ってきます。

私にも「○○ちゃん(娘の名前)のお父さんが
お母さんの悪口言ってたよ!!」と
旦那が言ってもいない私の悪口を言っていたという嘘を
ニヤニヤニヤニヤしながら言ってきたこともあります。
その場にいないお友達の悪口や、意地悪なことを
言う時は毎回人の顔をジロジロ見て様子伺いながら
ニヤケ顔で話してきます。
あとはユーチューバーが近所のイオンに来てて
会いに行った!とかYouTubeに出演した!とか
お医者さんにおばけ見える力があると言われた!など
全くの嘘でよく分からない嘘とかも平気でつきます。
しかもいつも誇らしげに言っています。

それでもまだ低学年だし可愛らしいもんだなぁと
思えていたのですが少し前に親として許せないことを
されてから一気に苦手度が増してしまい。。
というのも娘がその子以外の他の子と
遊ぶ約束をしていることを
知ると娘と遊ばせないように邪魔したりが数回続き、
極め付けに我が家で娘が違うお友達数人と遊んでたら
その子がまた別のお友達を引き連れて
ピンポンダッシュしにきまして😂😂
私は遊びに来てくれたものだと思って玄関を開けたら
挨拶もスルーされニヤニヤしながら走って逃げて行き、
でもいきなり怒るのもあれなので娘にピンポンダッシュ
しないで!と言いなさいと娘に言わせたのですが、
暴言吐かれました。もうそれが許せなくて、
我慢できなくなり私がその子に直接注意したのですが、
謝りもせずこの期に及んでピンポンダッシュしてない!と
言い張った上に私に向かって娘の悪口をこれでもか!と
言うくらい言ってきました🤬
それが事実なら娘が悪いですがその子が言ってきたことは
全部娘がその子にやったことじゃなくて、
その子が娘にやってきたことを娘にやられたと
話をすり替えて言ってきて😇
(内容はつきまとってくるから嫌だ→今その子が
娘にやったこと、無視してくる→つきまとってくると
言っといて無視してくるは全く意味が分からないが、
仲間外れにしてくるのはその子、嘘つき→その子など。)
もうめちゃくちゃ腹立ってきて、
「娘に対して思うことがあったり嫌なことされたら
娘に直接言ってくれたらいいからね!
でもね、○○ちゃん(その子の名前)も同じこと
してないかな?お友達のことは騙せても
大人は騙せないから嘘ついてるんだとしたら
お見通しだからね?あんまり人を馬鹿にしたようなこと
ばかり言ってたらそのうちもっと大変なことになるから
気をつけた方が良いよ。
分からないならお父さんとお母さんにお話しするけど
良いかな?」と言ったら「大丈夫。ごめんなさい。」と😇
私も大人気ないんですがクソガキすぎて一気に無理に
なってしまいました😇😇

私がその子のことを怒ってからも
娘とその子は仲良くしていてよく遊んでいますが、
我が家にはほぼ遊びに来なくなりました🤣🤣

その子の親とも関わりがありますが、
娘の言うことを鵜呑みにして他のお子さんのことを
悪く言うことが多く、親御さんのことも子供の前で
よく悪口を言っているらしくその子がよく
ママが○○ちゃん(○○くん)のお母さんのこと
〜〜って言ってた!と他の親御さんの悪口を
よく教えてくれます😇
だから多分上に書いた私の悪口を私の旦那が言ってた
という話もきっとその子のパパママが家では
私の悪口を言っているということなんだと思ってます😇
そのくせ自分の娘は気にしいでいつまでも
嫌なことをひきずるなどと毎回会うたびに言ってきて
きっと自分の娘が外ではお友達に意地悪してるなんて
思ってもないんだろうなと言う感じなので
親も親だなと思ってしまって余計に無理になりました。

娘はその子のことが好きで仲良いし、
娘自身がその子との関係で悩んでいるわけではないので
勿論親の私がどうこうするつもりはないです!
ただあからさまに娘を見下しているので
私がその子のことを苦手なだけの話なのですが
(娘は良くも悪くもあまりなにも気にしないタイプ
なので意地悪されてる自覚も娘自身にはきっとないです)、
皆さんは子供同士は仲良いけど親的には
正直この子あんまりだな〜って子いたりしますか?
いたらお話したいです。
(この内容が不愉快な方は申し訳ありませんが
スルーでお願いします🙇‍♀️💦)

コメント

はじめてのママリ🔰

似たような子がいましたが親に言いました。今、6年生ですが大人になったのか少し落ち着いてきました

• ぴーこ

ぴーこ

何処にでも似たような子いますよね🥲
    まだ2年生なので高学年になる頃にはその子も落ち着いてくれると良いのですが😭😭

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私の子ども時代の話ですが、同じような子がいました😥嘘、悪口、ピンポンダッシュに収まらず友達の自転車のタイヤをパンクさせたり、、親ずてから話を聞くとその子はネグレクトだったようで精神的におかしかったんだと思います。大人になって会う機会があったのですがまだホラ話ばかりで精神的な未熟さは変わっていないようでした💦

そのお友達にも同じような印象を受けます。子どもにありがちな無邪気さで人を傷つけるレベルではない、その親御さんの様子だとまともな愛情を受けて無いから他人の大人の注意でどうにかなるレベルでない、みたいな。
まだ娘さんは気づいていないようですが成長に伴い理解した時にとても傷つくと思います。その意地悪な子もさらに知恵がつきもっと巧妙な意地悪になると思います。悪い影響しかないですよ😭
できればママが娘さんが気づかないように上手く距離をとってあげることがベストだと思います。(懇談でクラスを変えてもらうようお願いするとか)
私も今思えば親が気づいているのであれば手を差し伸べてほしかったです。

• ぴーこ

ぴーこ

実は私の子供時代にも同じような子がいて中学卒業までその相手に苦しめられた経験があるんです💦
    嘘、悪口、周りをかき混ぜる、手癖が悪い、自転車の鍵を盗んで帰れなくする、など。
    私のその相手はネグレクトではなかったとは思うんですが、勉強も運動も苦手だったその子に4つ下の妹がいて、妹が優秀だったので親によく比べられていた記憶があるので劣等感が強かったのかなと思います。
    同じく大人になってから会った時に同い年とは思えないくらい精神的にも幼く、その上嘘ばかり吐かれたのでフェードアウトしました💦

その経験もあるので親になった今でも、似たようなタイプの子に遭遇してしまって拒絶反応が出てしまってるんだと思います😣
    現在クラスも2年連続同じクラスで習い事も全て一緒なので避けられそうにはないのですが、前まで毎日ように放課後その子と遊んでたのですが「決まった子だけじゃなくてもいろんな子と遊んでも良いんだからね!」とそれとなく言ったら最近は放課後遊べる日はほとんど違う子と遊ぶようになってきてひとまず安心しているところです😂
    でもその子はそもそもそれが気に食わない子なので、スポーツの習い事の時私も付き添いしてるのですが様子を見ていると親がいる前でも明らかに娘を孤立させようとしてるのが分かります😮‍💨
    娘は気付いていないのでその輪に入っていくので、その時はさすがにこっち来ないで!とかはその子も言ってないですが親からすれば気分悪いです💦
    これからも注意して様子を見てなにかあったらすぐに対応できるようにしたいと思います🙇‍♀️💦
    娘の絶対的な味方で居続けたいと思います!(勿論娘がその子にみたいにならないようにちゃんと良いことと悪いことの区別をつけれる子になるようにこれからも教え続けていきます)
    経験談を話していただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月13日
ままり

うちも小2娘(次女)ですがいますよね。そこまで酷くないにしてもなんでこんな子と仲良く遊んでるんだろ?って思うこともあります。

言葉は悪いですがクソガキですよね。
親は知らないだけで何だこのガキは?って心で思ってます。

うちの子も爆発してその子と喧嘩になったことがあるらしく先生には伝えました。こういうことを日々されていますのでって。それでも今も遊んだりもしますが。

私はその子のことが嫌いです。

長女の時も家にお友達を連れてきたけど玄関のコンクリにイタズラ描きをされたので怒りました。親には言わなかったけど何度も怒ってこの親は怖いみたいに思ったのかやらなくなりました。

• ぴーこ

ぴーこ

同い年ですね!今のところ他にそういう子はいないから余計になんなのこの子!ってなるし、こんな子と遊んでなにが楽しいの?と親目線だとついつい思ってしまいます😅

親の私が勝手に目について腹が立っているだけでうちの娘はその子にされている仕打ちに全く気付いてないのでどれだけ鈍感なのと我が子ながらそれも心配なのですが😂

娘が困ってないし悩んでないから先生にも相談出来てないのですが、もうすぐ家庭訪問があるのでその時にでもピンポンダッシュの件は伝えようかなと思ってます。

長女さんの時のイタズラ描きもひどすぎますね😣
    私もピンポンダッシュの件で本人には怒りましたが親には言ってないです💦
    だから知ってるか知らないかも分からないのですが、もしもその子が私に怒られたことを親に言ってるのだとしたら何事においても言い訳しかできない子なので自分の都合の良いようにしか言ってないと思います😇
    そして多分言っているので、その後何度も親に会う機会がありましたが、やたら「うちの子はいつまでも気にして引きずるタイプ」「子供同士のトラブルに普通親は入れないし子供の友達に怒ったりなんてできないよねー。明らかにイジメられた!とか怪我させられた!とか以外は!」とか事あるごとに言ってくるので、遠回しに私に対して嫌味言ってるんだと思います😇
    私からしたらその意地悪がいじめに繋がるんだよ、って感じなのですが。
    長女だけじゃなくてうちの次女や三女に対して意地悪しているところはその子の親も見たことあるんですが、その時も自分の子供に注意などせず「あー、うちの子普通にそういうこと言うから🤣小さい子に邪魔とかあっち行け!とか普通に言うから🤣🤣」ってごめんねもなく笑って終わらされました。
    上の子の言うことは絶対で下が我慢しろって方針みたいでその子に弟がいるんですが、弟が我慢させられているところもよく見ます。
    他の家庭の子供がもしもそんなこと言ったりしたりしたら怒る親御さんしか見たことなかったので価値観違いすぎてびっくりしました。そもそも妹たちに意地悪してきた子も他には誰もいませんが。
    親がこんなだから仕方ない典型的なパターンなのかもしれないですね😮‍💨

• 5月13日