※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママー
子育て・グッズ

3歳半の息子について、自閉症の傾向はないかどうか気になっています。発語が遅く、認知適応が1歳〜1歳半遅れている。行動やコミュニケーションに特徴があり、心理士からは発達がゆっくりかもしれないと言われた。

発達ゆっくりの息子について
詳しい方にお伺いしたいです🙇
まだ診断は付けてないのですが、当てはまるとしたらどんな診断になると思いますか?

・現在、3歳半(今年度から年少)
・2歳過ぎても発語がなく、市の発達相談→K式(運動、言語にそこまで遅れはないが、認知適応が大体1歳〜1歳半おくれ)
・家電が好き、メーカー名にこだわり?
・偏食(感覚過敏?咀嚼、飲み込みが下手)
・着替えは途中まで助けてあげるとできる
・トイレは小は一時期トイレで出来ていたが、今はまたできない、大は一度もトイレで出来たことがない
・繊細で新しい環境が苦手
・集団行動が苦手(大勢いると怖いのか逃げ出したくなる)
・会話はそれなりに出来るが、まだたどたどしく、不明瞭なところもある
・毎日ではないが、同じことを何回も聞いてくる
・色、数字に興味あり(これは何色?とよく聞いてくる)
・目は合う、人懐っこいが、距離感が△
・多動はなさそうだが、ずっと待っているのは×

市の心理士さんからは、目は合うしコミュニケーションも取れているから、自閉症の傾向はない、発達ゆっくりなのかな?とだけ言われました。

コメント

はじめてのママリ

自閉症と軽度の知的障害かなと思いました🤔💦
発達ゆっくりの一言で済ますには気になる点が多過ぎるかなと思います。

• ママー

ママー

ありがとうございます!やはり気になるところ多すぎますよね💦
    軽度知的障害は、認知適応の部分からですよね?
    無知ですいません😣

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦
    K式をしたのは2歳過ぎですか?🤔💦
    それなら期間が空いてますしもう一度やってもらうといいかなと思います。

• 5月12日
  • ママー

ママー

2歳3ヶ月頃に一回やって、入園前の3歳に2回目をやりました!
    2回目は言語が伸びたのですが、認知適応は一回目と変わらずな感じでした😓
    少しずつ、受け入れていかなくてはと思い始めました。
    コメントありがとうございました☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ASD傾向の娘がいます✨
文を読んで、自閉傾向があるかと思いました😌療育には通っていますか?診断前でも療育に通うことが出来るので、相談してみるといいですよ✨

• ママー

ママー

コメントありがとうございます☺️
    2歳半くらいから、療育に通っていて今も幼稚園と併用で通っています✨
    園に通い始めて、集団行動が難しいのが浮き彫りになりました😢
    やはり特性があるのだな、と思い知らされました😣

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

年少で同じく悩みが一緒です!😥
うちは保育園の先生から指摘ありました😥なので今療育探してます(><)
ただ、診断がないと通えないので
診断書貰おうとおもってます😩😩

• ママー

ママー

はじめまして!
    同じ悩みをお持ちとのことで😭
    集団の中に入ると、ん?と、思うことがありますよね。。
    3歳なんてまだまだ子供だから…と思う部分もありますが、周りの子たちが出来すぎてて凹みます😞

凹むこともありますが、療育に通ってからこんなことができるようになったんだ!と、良い面も見れるようになったので、通わせて良かったなと思いました。
    色々悩みがつきませんが、一緒に乗り越えていきましょうね😭
    一人ではないです🤝

• 5月22日
はる

自閉症と軽度知的障害かなと思いました。