※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

6月17日に出産予定の男の子の名前候補は「真幌(まほろ)」。ハワイの感謝の言葉「マハロ」を元にして「マホロ」という名前を考えている。漢字は「真」と「幌」を使用し、男の子らしくない名前を希望。友人に印象を聞きたい。

名付けの候補がどんな印象を受けるかおしえてください。

6月17日が出産予定日の男の子の名前候補が【真幌(まほろ)】です。
夫婦の思い出の地であるハワイの感謝の言葉、マハロを少し変えて【マホロ】という読み方にしたいと考えています。
名字とのバランスや夫婦の名前との相性から、読み仮名3文字、漢字2文字が良いと考えています。
また、当て字ではない漢字を使用したいと考えており、【ほろ】と読める漢字を調べたところ【幌】のみでした。
【幌】が左右非対称の漢字の為、【幌】と並んだ時に見た目のバランスが良いと思った【真】にしようと考えています。
男の子すぎない名前を付けたいという考えもあり夫婦では気に入っています。

以上の考えから【真幌(まほろ)】という名前が夫婦の中で第1候補なのです。
夫婦の両親は名付けに口を出さない考えの為、友人に相談しましたが、客観的に見てどの様な印象を受けるか様々な意見をお聞きしたいです。
名付けという責任重大な事を夫婦の考えだけで決めてしまう勇気が出ない為お力を貸してください。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

パッと聞くだけでは意味合いはわかりませんが(すみません)響きが綺麗で素敵な名前だなと思いました⭐️

• ゆっきー

ゆっきー

確かにパッと聞いただけでは意味合いはわからないですよね!
    響きが綺麗と言っていただけて、嬉しいです✨
    ありがとうございます😊

• 5月12日
ツー

古事記で「素晴らしい所」って意味合いで「真秀ろば(まほろば)」ってあるので、真秀で まほろ も有りかなって思います🙆

• ゆっきー

ゆっきー

お恥ずかしながら、まほろばという言葉を初めて知りました😭
    とても勉強になりました✨
    真秀も候補にさせていただきたいと思いました!
    ご意見ありがとうございます♪

• 5月12日
なにぬ

珍しいなぁ、とは思いますが今は珍しい名前が多いので特に何も思わないですかね、、、

• ゆっきー

ゆっきー

私も【まほろ】という名前は名前を調べるまで聞いたことがなかったので珍しいと思います。
    【まほろ】という案が出る前に【あお】という名前が良いと思っていたのですが、名付けランキングのトップである事を知りました。
    それからは、かぶらない名前が良いなぁと考えていました。
    ご意見ありがとうございます。

• 5月12日

こちらの学がなくてすみませんが初めてあったら読めないなと思ってしまいました。なので訂正人生になるかどうか…。
でも珍しい名前だね以上の印象は受けないです。

• ゆっきー

ゆっきー

私も名前を調べるまでに出会っていたら読めないと思います。
    自分の名前が訂正人生だった為、改めて考えてみます。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

我が家もなんですが漢字見ただけでは読めないですね😅
でも幼稚園行くと半分は1回で読めないので気にしてません🤗

マホロくん響きも可愛いし優しそうなイメージで素敵です♬.*゚

• ゆっきー

ゆっきー

私も名前を調べるまでに出会っていたら漢字を見ただけでは読めなかったと思います😭
    響きが可愛く優しいイメージにしたいと考えている為、そう言っていただけて嬉しいです✨
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月12日

幌という漢字は札幌に使われている字と同じですよね!
私は北海道に住んでいて、北海道内にはいくつか幌(ほろ)が付く地名があることを知っているので私はすんなり読めました。
カッコいい名前だなと思いました😊

• ゆっきー

ゆっきー

札幌以外にも幌が付く地名があるのですね!
    中性的、しかし男の子寄りの名前を付けることができたら良いなと思っている為、カッコいいと言っていただけて嬉しいです✨

• 5月12日
み

【札幌】の【幌】なので普通に読めました✨
札幌とは無縁の地域に住んでます😁

真幌くん!
凄く良い名前だと思います♥️

• ゆっきー

ゆっきー

私は名前を調べるまでは、幌だけだと何と読むのかわからなかったのですが、札幌の幌と知り、そう言えばそうだな!と思いました✨
    良い名前と言っていただけて嬉しいです❤️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

特に難読でもないと思います😌
札幌の幌ですし🤔
まほろと聞くと私はまほろばという言葉を思い付くので、そこから来た名前なのかなとまず思います!
(真秀と書く言葉なので字は違いますが)
あと寺島しのぶさんのお子さんが眞秀でまほろくんなので、珍しいけど聞き慣れないということもないです😌

• ゆっきー

ゆっきー

お恥ずかしながら、まほろばという言葉を知りませんでした😭
    寺島しのぶさんのお子様のお名前が眞秀ということは知っていたのですが、秀でほろと読む理由がわからなかった為、とても勉強になりました🙇‍♀️
    真秀や眞秀を候補にさせていただきたいと思いました!
    ご意見ありがとうございます😌

• 5月12日

真秀(まほろ)で候補にありましたー(´∀`)
真幌でも素敵ですね😊

• ゆっきー

ゆっきー

真秀も候補にさせていただきたいと思いました☺️

• 5月12日
ママリ

他の方の回答にもありますが、「まほろば」という言葉には良い意味があるので、「まほろ」自体は良い名前だと思います。
ただ、マハロ→マホロというのはちょっと無知な感じがするので、由来を聞かれても伏せておいた方が良いかなと思いました😅

• ゆっきー

ゆっきー

「まほろば」という良い意味があるのにも関わらず、マハロ→マホロというのは無知と感じる方もいらっしゃるのですね🥲
    夫婦の思い出の地であるハワイに関連するという部分を大切にしたい為、別の名前も考えてみようと思いました。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

読めます。
トラックの幌とかで普通に使う言葉ですしね。

ただ、漢字としては名付けに使うような強い意味は無いと思いました。真のホロなので。
せっかく漢字圏の国にいるので、少し勿体ない気がしました。
マハロをマホロに変更することでハワイからも離れるし、漢字の意味的にもよくわからない、不思議な名前だなぁという印象を持ちました。

上にも出ていますが、眞秀ろば由来の眞秀くんだと漢字の意味的には素敵かなぁと思います。
眞秀ろばなので、マホロとは本当は読まないのですが…。この辺が当て字はやめたいという点に引っ掛かりますかね💧
歌舞伎系の方で一時期話題になったお名前なので、言われればわかる人もいるとは思いますが。

• ゆっきー

ゆっきー

元々漢字に対してあまりこだわりが無かったのですが、漢字圏の国にいると聞いてハッとしました。
    歌舞伎系の方で一時期、話題になった名前なのですね!
    色々と勉強になりました。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私「愛美」っていう平凡なthe平成ネームなんですが、日本人には褒められた事ないのに海外の友達には絶賛されます😂
    「Love &beauty」って説明すると、この漢字2つにそんな意味が⁉︎みたいに盛り上がります笑

ハワイが思い出の地という事で、今後ご家族で旅行することもあるかと思います。
    グローバルな時代ですので、海外を見据えて敢えて漢字の意味が素晴らしいお名前にすると、漢字圏に生まれた素敵さを感じるお名前になるので、異文化交流が深まったりしますよ♪

良名に決まりますように♪

• 5月12日
  • ゆっきー

ゆっきー

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    「Love&beauty」とても素敵です✨
    確かにそういった視点から考える事もできますね!
    私には無かった考えなので、とても勉強になります😌
    グローバルな時代を見据えて、もう1度考えてみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 5月12日
みー

響きも漢字も全然違和感など感じませんでした!!
同級生にいても違和感ないし、いいお名前だなぁと思いましたよ✨

• ゆっきー

ゆっきー

違和感がなく良い名前と言っていただけて嬉しいです😊

• 5月12日
ママリ

まほろ君、お名前の響きとっても可愛いですね😌❤️
珍しいけどきらきらでもないし、漢字も難読ではないし、素敵だと思います✨
他の方がおっしゃってるまほろばの秀でも素敵だなあと🥹✨

由来に関しては、正直言葉の響き変えたらもはや違う言葉では…と思うのでん?と少し違和感は感じてしまいますが(例えば可憐のかれんを少し変えてかりんにしました!だと、違う言葉ではと感じてしまいます💦)
ですがいちいち由来を説明することってそんなにないかなと思うので、ご夫婦がしっかり願いを込めて名付けられる名前だし、総じて素敵だと🥺✨

• ゆっきー

ゆっきー

響きが可愛らしい名前にしたいと思っている為そう言っていただけて嬉しいです❤️
    お恥ずかしながらまほろばという言葉を初めて知りました😭

夫婦の思い出の地であるハワイに関連するという部分を大切にしたいとは思っているのですが、中々難しいです💦

もう一度、検討しようと思います!
    ご意見ありがとうございます✨

• 5月12日
ゆっきー

お恥ずかしながら、まほろばという言葉を初めて知りました😭
とても勉強になりました✨

読めるしかっこいいし珍しいし最高のお名前だと思います🩷✨🩷✨

• ゆっきー

ゆっきー

珍しい名前に魅力を感じるので、そう言っていただけて嬉しいです✨

• 5月13日