※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
お金・保険

お金に関する相談です。2人目を考えており、貯金は50万円。旦那の収入は22〜23万円で、私もパートを始める予定。家を買う予定もあり、貯金がマイナスになっているため、生活のやりくりや貯金額について知りたいです。

お金のことで相談に乗って頂きたいです(>_<)
今年中に2人目を考えています。ですが今家の貯金は50万ほど、、息子には学資保険と、息子名義の貯金を20万ほど貯まっています。

旦那のお給料は月平均で22〜23万くらいで、それ以下のときもあります。私も来月からパートとして働く予定です。(職場には子供が欲しいことを話して、ご理解いただいているので、問題はありません)私が働き始めたら、たくさん貯金の方に回したいと思ってます!

そして、あと2、3年後くらいに、家も買いたいな〜と旦那とも話しています。もしかしたら義実家に二世帯住宅を建ててもらい、戻るかもしれないのですが、、今の所、家を買う予定でいます。

少しお金を使い過ぎているために、ここ何ヶ月間かずっとマイナスが続いています。(ここは反省点💦)

結構周りには、お金なんてなんとかなる!って言われるのですが、だいたいどれくらいの貯金やお金があれば、うまく生活が回るのかが知りたいというか、、皆さんどうやりくりされているのかが知りたくて、、。よろしければ教えていただけると嬉しいです!

皆さんはどれくらいの貯金や収入で、何人のお子さんを育てていらっしゃるとかも、大体でいいので教えていただけたら嬉しいです!

よろしくお願いします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

チミー:-)

毎月10~15ほど貯金していて、去年は260万貯金できました。
今年はこのまま働かず、娘をプレ保育に通わせながら二人目の妊活に入ります☺
かな~り質素な生活してます😅

• きのこ

きのこ

コメント嬉しいです!ありがとうございます😊♡
    答えられたらでいいのですが、旦那様の収入は月どれくらいですか??どうやったら10万以上も貯金に回せるのか知りたいです〜(>_<)
    やっぱり、削れるところは削らないとですよね😭

• 1月27日
  • きのこ

きのこ

お返事遅くなりすみません💦
    お答え頂きありがとうございます😊♡
    参考にさせて頂きます!

• 1月28日
りん0925

収入は控えさせてもらいますが、今月のみの貯金額で言えば、ローンの繰り上げと修繕費の積立用に4万、子供用に1万、家庭用に4万6千円でした。
我が家も子供は今は1人で今月から妊活を始めたところです。
ここ最近、財布の紐が緩んでいたので、今月から締め直し、いつもの生活費からはみ出ない様に頑張るつもりです💪
我が家ではどうしてもの時用の口座があり、どうしても今月足りないとかの時はそこから出して他の口座には手をつけない様にしています。
どうしてもの口座は60万を行ったり来たりです。使ったら、補充しないといけないので、頼ってしまった月は翌月が質素になります😅

• きのこ

きのこ

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます😊♡

やはり口座をいくつか持つとお金貯まりやすいって言いますよね??私もそのような口座を作ってみようと思います!

妊活頑張ってくださいね💓
    コメントありがとうございました。

• 1月28日
みー

我が家は貯金80万、娘は学資保険と娘名義の貯金が15万。

毎月1.2万しか貯金できてないです😓

今年の7月に2人目出産予定なので、来年の四月から2人とも保育園に預けてパートに出るつもりです!!

出産費用とか車の保険などで50万くらいには減りそうな予感ですが、できるだけ貯金はおろさないように頑張ってます!!

• きのこ

きのこ

遅くなりすみません💦

毎月の貯金額が、うちと同じくらいです!
    やはり車とかあると、出費が増えますよね(>_<)
    私も、なるべく貯金には手を出さないように頑張りたいと思います!

お身体に気をつけてくださいね💓
    コメントありがとうございました。

• 1月28日
ぐでたま

お金なくてもなんとかなると思いますがそれで後悔したり苦労するのは自分たちなので家買うならそれなりに貯蓄は必要だと思います。

生活費などは人それぞれなのであまり参考にはならないと思います(収入によりますし)。

収入はそんなにありませんが独身のときなど色々含め700万ほどの貯金です。
子どもは2人いますが毎月貯金出来たりできなかったりなので私も働く予定です。

• きのこ

きのこ

遅くなりすみません💦

そうですね。
    やはり余裕を持っていた方がいいですよね。無駄遣いが多かったので、少し見直してみようと思います。

コメントありがとうございました\( ˆoˆ )/

• 1月28日