※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳になる前でも入園可能です。保育料無償の時期は誕生月翌月から。4月から入園式まで保育料を支払いが一般的です。

こども園に入れるタイミングいつが一般的ですか??

私は専業主婦でしていて、子供を3歳(保育料無償の時期)くらいにこども園に入園させたいと考えてます。

幼稚園やこども園だと3歳を迎えた誕生日の翌月から保育料が無償になるようですが、娘の誕生日は10月なのですが11月から通わせるというよりかは、4月で入園式から誕生日までは保育料を払って通園というのが一般的な感じですか?

というよりも、3歳になってないのに専業主婦で通わせられないですよね…?
年中さんから入園式を経て入園も可能なのでしょうか?

わからないことだらけなので教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ひみちゃん(28)

こども園に通ってます!
長男もそうでしたが4月から通って3歳になったら無償化でした。

途中入園の子もいましたよ!新しいお友達が増えましたってお便り入ってました☺️
でも空きがないと厳しいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

たしかに途中入園は厳しそうですね💧
    仕事をしていなくても3歳の誕生日を迎える前から預けられるんですかね?💦

• 5月11日
  • ひみちゃん(28)

ひみちゃん(28)

働いてないと優先が低いので空きがあれば、求職という形で入れると思います。

下の方が言うように幼稚園によっては満3歳クラスもありますよ。😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

求職という形でも受け入れてくださるんですね!

色々教えてくださりありがとうございました✨

• 5月15日

こども園によります。

私の住む地域のこども園(私立)は働いてる前提でした。こども園には保育園部と幼稚園部があり、保育園部はもちろん働いてることが必須です。幼稚園部は働いてなくてもいいですが募集人数が少なく働いてる人優先と言われたとこもありました。兄弟卒園児優先もあり、またプレに通ってないと入れないなんてところもありました。

私立幼稚園の満3歳児クラスから入園しています。誕生日翌月から無償化対象です。それまでは保育料がかかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    プレとはなんのことでしょうか💦

満3歳児クラスからであれば入園できるのですね😌

• 5月11日

退会ユーザー

入園前に週1で園に通ったりするものです。親子同伴だったり、回数などは園によります。
    また園庭開放があり説明会やお遊びをすることがあります。これも月1〜2あったりしてこれに参加してないと優先が低くなるなんてとこもありました。

満3歳児クラスでも誕生日が来てないとダメ、早生まれはダメ、途中入園はできないなどもあります。

そろそろ園庭開放、説明会など始まるので幼稚園に問い合わせてみるといいですよ。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなところもあるんですね💦
    色々な園があるんですね!

色々教えてくださりありがとうございました😊

• 5月15日
あんこ好き

うちの子供達が行っているとこは0歳〜働いて無くてもOKです。
2歳になってて1歳児クラスに途中入園しましたよ。
上の子は3歳まで保育料支払いして、3歳になりプレから無償化でしたね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてなくても0歳から預かってもらえるところもあるんですね✨

ご回答ありがとうございました!

• 5月15日
ママリ

自治体や園によって違ったらごめんなさい、幼稚園や幼稚園型のこども園の無償化のタイミングは、お誕生日の次の日からだと思います🤔
娘さんが10月1日生まれだとしたら、10月2日から無償化スタートだと思います❤️

みなさんもおっしゃっていますが、一般的にどうかよりほんとに園によります!
娘も息子も満3歳児クラス(引っ越したので別の園)から通ってますが、
A園→4〜8月生まれの子は5月から、9〜12月生まれの子は9月から、それ以降のお誕生日の子は受け入れ不可
B園→何月産まれだろうと5月入園
C園→4月生まれの子は5月入園、それ以降の子はお誕生日の次の日から随時入園

通っている園や検討した園もありますが、園によってさまざまでした😌
どの園も専業主婦で入園できました👌

保育園型の子ども園の場合は理由がないと入れないし、年少にならないと無償化にならないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に園によってバラバラなのですね💧
    勉強になりました!!
    ご回答ありがとうございました😊

• 5月15日