※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmam
子育て・グッズ

公園でお砂場遊びする際、他の子に自分のお砂場おもちゃを貸すのは当たり前なのか、という疑問があります。知らない子に貸すことに違和感を感じているようです。

公園でお砂場遊びする時って持参したお砂場おもちゃをその場のみんなで(知らない子)使わせてあげるのって当たり前なんですかね?

下の子がお砂場好きなのでお砂場セット持って行くんですが最近いってお砂場セット出すとほぼ知らない子が寄ってきてこれ使っていい?と聞かれます。
親は貸してだよーと言うだけ。
挙句の果てに知らない子同士でうちの子のおもちゃ取り合って喧嘩したり。
うちの子が使いたいものも返してもらえなかったり。
別に貸すのは構わないですが親が貸してさえ言わせればそれが当たり前のようにされて後は放置されると正直イラッとするし自分の子と遊びたいのに知らない子に延々見てみてされるのもしんどくて早々に片付けて別の遊びへ促すことが続いています。

自分の心が狭いよなと思いつつもなんで持っていってる人が我慢してなにも持たずにきた人が当たり前のように他の子のおもちゃ使ってるんだろうとも思ってしまいます。
皆さんはそういうとき貸すのも全然平気でみんなであそぼーって感じだし忘れたときは知らない子のおもちゃでも貸してーで使う感じなんですかね?

コメント

三児のmama (26)

私は貸したくないですし、貸さないです!!

• mmam

mmam

回答ありがとうございます!
    そのくらいはっきりしてる方が納得いくしすっきりしますね✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

そのやり取りが、嫌だし、めんどくさいです。なので砂場混んできたら場所変えちゃったりしてます。
今のところ娘は一人でもくもくと遊ぶタイプなので🥹
貸してあげたいけど、結局まだ使ってるのに、もう帰るから返して〜って言って相手泣かしたりとかもめんどくさいです。
私は他所の子のものを使いたがってもさせないです。
上の子はそうしてました。
貸し借りするのは一緒に行ったお友達の間のみです。

• mmam

mmam

本当に貸したはいいけどうちの子が使いたがったり帰りたい時に泣かれたりすると貸したこちらがなぜかごめんねーとか言わなきゃいけないのもモヤります🥲
    うちも借りるのは一緒に行った友達くらいで知らない子には借りないので余計に思っちゃいました💦

• 5月11日

いや、相手の親がおかしいと思います💦

うちの子も知らない子のお砂場セットを見て使いたがる事ありますが、「〇〇(子供の名前)のものじゃないから勝手に触ったらダメだよ〜自分のを持ってこようね」と制止してます💦

逆によその子から貸してと言われる事もあり、我が子が良いよと言えば全然貸すのですが…たいていは相手の親が止めて違う場所に子供を移動させてますね🤔

• mmam

mmam

うちも自分の子が知らない子のを使いたがっても同じように言って借りないです🥲
    その感覚だったので子供が貸してほしがるのはしょうがないにしてももうちょっと親の対応あるんじゃない?ってモヤってしまいました😅

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

砂場で貸し借りしますよ☺️
子どもが「貸してもいい!」って言えた時ですが😅
貸してほしい時にきちんと相手に伝えることができて、相手から了承を得て一緒に楽しく遊ぶの経験も大事だと思ってます☺️✨

• mmam

mmam

確かに子供同士の貸し借りとかのコミニュケーションの経験にはなるとは思いますがまだうちの子も1歳なので自分の気持ちを伝えることは中々難しいので親の私が伝えるしかないのですがその時に相手の親が放置なことが最近続いてちょっとモヤってしまいました😅

• 5月11日
きき

私はガンガン貸しちゃいます😂
相手の親の反応も気にはしますが子供に対して一緒に遊ぼーって誘っちゃいますね。
貸して〜、一緒に遊ぼ〜って言ってみて。って言う親御さんに対しても何も思いません💦
取り合いになれば仲裁したり、譲り合うのも経験だしなって。
ただ自分側からはしないですね😅
そのような考えの方もいるのは承知ですし、おかしくは無いと思います😳

• mmam

mmam

貸すこと自体はうちの子が使ってなければ貸すし子供が貸して欲しがるのもしょうがないとは思うんですが我が家のおもちゃなのに返してもらえずうちの子が使えなかったり知らない子に延々見てみてされたりしたときに親は放置でもうちょっと対応ないですか?ってことが最近続いてモヤモヤしちゃいました😅
    これも経験だと思って広い心で遊んだ方がいいかもしれないですね!

• 5月11日
✩ひぃ✩

うちの子がお砂場セット使って遊んでたら知らない子来てましたよー💦
貸してと言ってお砂場セットのメイン道具の大きめのスコップとショベルカーを使われますね…シャボン玉も使いたいと言って何回か貸したことありますが必ず液全てこぼされて終わっちゃいます😓
子供の親が「すみません💦ダメだよ💦」という感じで申し訳なさそうにする方がほとんどなので一応貸してます😅
放置は嫌ですね…
それはイラッとしてしまいます‼️
礼儀無い親だと分かれば私も早々に片付けて別のとこ行かせますね🙌

• mmam

mmam

本当親の対応一つでこちらの気持ちも変わるんですが貸してだよーだけ伝えてあとは放置でしつこくしたり取り合いになっても注意だったりしないとモヤモヤしちゃいます🥲
    うちも片付けて別の場所行きますが自分の子も砂場好きなのになんだかなあと思っちゃって💦

• 5月11日
...

娘が貸すことに納得してて、娘と一緒に遊んでくれるなら自分のを貸すのはOKですかね☺
借りることはしたことないです💦
砂場道具持ってきてない場合は、今日は持ってきてないから砂場遊びできないよ〜、また今度持ってきて遊ぼうねって遊ばせないです💦

知らない子に延々と見てみてされるのしんどいのは、すんごいわかります…!!

• mmam

mmam

うちもお砂場セット持ってなくても借りないし同じように伝えて違う遊びします😅
    自分の子と遊びに来てるのに延々見てみてしんどいですよね💦
    そういうときに親が止めてくれればいいんですが後ろの方でみてるだけだったりするのでモヤモヤが続いてしまって思わず質問しちゃいました😂

• 5月11日
もも太郎

ごめんね、使ってるからね〜と断り、あとは相手のママの反応次第ですかね…

うちの下の子は、知らない同じくらいか年下の子に近寄られるのさえすごく嫌がるので、その反応見てたいていのママさんは「だめよ、お友達のだから!○○のはこっちにあるでしょ!すみません💦💦」と言ってくれます。

「貸してだよ!」って、それ言われて貸さなかったらこっちが悪者みたいな感じになりますよね😓

• mmam

mmam

本当親の対応次第なんですよね💦
    貸してっていえば当たり前に使ってよくて断ると悪者みたいな空気めっちゃモヤモヤします😂
    うちも人見知り強めなので一緒に遊んだり出来るわけではないのでそういう風に空気よんで仲裁に入ったりしてくれる人だとありがたいです😅

• 5月11日
しま

自分の子供の物なので自分の子供に「貸してもいーい?」と確認します。本人が駄目と言えば断りますし、良いよというなら貸しますが、本人が使いたくなったら返してもらいます。
子供なので他の子の玩具を使いたくなるのは当然ですが、親のフォローがどこまでかでイラっとするかしないか変わりますね。

逆に自分が持って行かない時は基本砂場に行かないですが、子供がどうしても砂場で遊びたくなって、他の子の玩具を使いたいシュチュエーションになったら、自分がして欲しいことを相手にもする。子供にもさせますが、相手の親の雰囲気で使っていいよー!って人とそうでない人は一目瞭然なので、使っていいよ!って言われない場合は自分の子供に葉っぱなどを飾りしたりして工夫して遊ばせます。