※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
子育て・グッズ

1ヶ月前から離乳食を始めたが、最近ミルクの量が減少。食欲はあるが、ミルクを飲むのが苦手になってきた。これで栄養が足りているのか不安。助言をお願いします。

離乳食を始めて1ヶ月経ちました。ここ2〜3日、ミルクの量がかなり減ってきて心配しています。
離乳食は、午前中に1回食べさせています。10倍粥を小さじ4、野菜を小さじ2、タンパク質を小さじ1です。食べることは好きなようで、ごっくんも上手になってきました。ウンチの頻度や硬さも安定してきて、離乳食は軌道に乗り始めた感じです。
しかし、今まで180ml飲めていたミルクの量が、120ml〜140mlくらいまで減ってきてしまいました。離乳食以外の授乳でも減ってしまったので、1日トータルは700ml前後になってしまいました。
ミルク飲み始めは勢いよくグビグビいくので、哺乳瓶拒否などではないと思います。一気に飲んでぷはぁーっと息継ぎした後は、乳首をカミカミしたり仰け反ったりで飲む気を失い、残してしまいます。これって、《もう充分足りてるからこれ以上のミルクは必要ない》と捉えていいのでしょうか。まだまだ離乳食初期でミルクから栄養を摂っている時期だけに不安になり、相談させて頂きました。アドバイスなど、よろしくお願いします!

コメント

まる

うちも200飲んでいましたが、離乳食しっかり食べるようになってから、残すことが多くなりました。100~150くらいの時もあります。
私は、ちゃんとご飯を食べてお腹いっぱい満足してるならミルクは飲まなくても大丈夫かなぁと。他の時間にはちゃんとミルク飲んでいるので。
体重の減少、うんちの量やおしっこの量に変化があまりないなら足りてるのだと思います。

• ハルノヒ

ハルノヒ

回答ありがとうございます❗️
    相変わらずミルクの飲みは悪いですが、昨日体重を測ってみたところむしろ増えてるくらいでした😅
    うんち、おしっこの様子も変わりないし、本人も元気そうなので、このまま少し様子を見たいと思います。

• 1月29日