※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お友達を怪我させてしまった場合、受診の費用を払いたいのですが、ちょっきり渡しますか?それとも多めに渡しますか?

お友達を怪我させてしまった場合、受診の費用を払いたいのですが、ちょっきり渡しますか?それとも多めに渡しますか?

コメント

🐻‍❄️

端数が出るならそれより多く(1980円なら2000円みたいな)とお詫びの菓子折りなど持ってきます🙇‍♀️

なひまま

謝罪と菓子折りでいいと思います💦
子供の医療費って助成があるから多くても500円くらいではないのでしょうか?

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは、怪我させられた側ですが、菓子折りと謎の3000円いただきました😅
正直、レントゲン代4700円だから足りないんだけど、、、と思ったけど、まぁ、わざとじゃないし、しっかり謝罪してくださったので、気にしてないです😊

でも、その前に怪我させられた別の人は、菓子折りどころかまともな謝罪もありませんでした😑

誠意があれば、細かい金額じゃなくてもいいと思いますよ🙌

• ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

費用負担をすると言うお話はされてますか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

全くしていません。話し合いの場を設けられたのですが、うちが原因なのかよく分からなくなって言いそびれてしまいましたが、言えばよかったです。

• 5月11日

してないのなら、とりあえず菓子折り持って、ご主人と一緒にお宅へ伺い、その際に費用負担します。と申し出てみては?
    はいお願いします!
    と言う人はなかなかいないと思います。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

明日住所聞いてみます。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

すみません、下にもかいたのですが、うちが直接的な原因ではないかもしれないのですが、その場合でもやった方が良いですよね…?

• 5月11日

ブランコだったら、そこまで気にしないけど、
    追いかけっこなら菓子折り持っていくかな、、
    微妙ですよね💦

又聞き状態で、まだあちらの親御さんとはお会いしてないんでしょうか?

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

会いました。でもその前に子どもに話を聞いたら、やってない、と真剣な顔で言っていたので、本当なのだと思いました。ので話し合いをしている最中に、間接的な原因だったのだと判明しました。
    相手はうちの子が100%悪いと思っていたと思うので、非常識だと思われたと思います。。

• 5月11日

いくつの子なのか?どこでの事なのか?によると思います。
    学校や園での出来事なのか、習い事での出来事なのか。

先生に間に入ってもらうのが一番ですが、公園での出来事とか、大人の目がない所での出来事なら、難しいですよね💦

こっちが謝ってすむなら、今後は距離を置いて、今回だけ謝って丸く収めるのがいいかなと思います。
    ただ、子供同士仲良しで今後も遊ぶ可能性があるなら、ご主人も含め、状況の確認だけでもして、話し合った方が良いのかな?と思います。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

本人はその子が怪我したことを知らず、ただ一緒に遊んだと思ってるだけのようです…💦
    ただあまりよくない状況だったので謝るならそこの論点かなぁと思いました。。

• 5月11日
ママリ

ありがとうございます。
なんか話を聞いたら、確かに怪我の原因を作ったのはうちだけど、直接的な原因ではなかったのですが、その場合はどうでしょうか…

ママリ

例えば、怪我させた子がブランコから落ちてしまった時、うちの子が向かいで笑わせてたとか、
塀にぶつかって怪我した時に、子どもが追いかけてた、とか…