※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まや
住まい

30歳の女性が、家を建てるか2人目を作るかで悩んでいます。旦那は早く家を建てたいと考えており、2人目を作るなら早めがいいと言っています。お金の面でも悩んでいます。どちらがいいでしょうか。

相談させてください。

今3歳の娘がいます。
私は30旦那は29です。家を建てるか2人目作るか、、
で悩んでいて意見が分かれています。


今とりあえず家見学に行ってる感じです。
私は正直マイホームも欲しいのですが、もう30なのでそろそろ2人目欲しくて体力的にも早めに産みたいし、育児して仕事もするってなると早めの方がいいのかなって思っていて 
このまま家を建てるようになって進んで行くうちに、きっと周りの友達が2人目できたら、いいなぁって思ってしまうのだろうと考えると嫌で
色々上手くいかなくなりそうで



これで先に家を建てるとしたら、
2人目は34歳くらいになってしまいます。。
旦那はアパート代が無駄だしローン組むなら早くがいいという考えで家を建てたいと言ってます。

何かアドバイスありますか?
どちらがいいとかありますかね?

同時はやはりお金がかかるので難しくて、、

コメント

ままり

どちらも望むというなら
私なら子供かなぁと思います🤔
早めに子供産んで
保育園なりに預けて2馬力で稼いでローン組む方がいいのかな…
子供作ろうと思ってもすぐに出来る保証はないですし
やはり高齢出産と言われる年齢になってくると産後の回復も遅いし子育ても体力的に若い頃よりきついですよ💦

  • まや

    まや

    そうですよね、、結局出産、子育てをするのは女ですもんね。男には分からないですよね大変さ、、

    マイホーム建てましたか?

    • 5月11日
  • ままり

    ままり

    我が家は年齢や収入、世間の経済状況などを考えて一人っ子にしました😊

    家は私が働きに出れるようになってるので計画中です😊
    土地はあるので上物だけになりますが…
    一時的に公営住宅などに引っ越すのは嫌ですか?🤔
    私の友人は、公営住宅に住んでお金貯めつつ3人育ててある程度落ち着いたら家建てましたよ✨
    もちろんそういう場所が苦手な方もいるかもですが
    後々のお金の心配があるなら多少我慢や妥協などしないといけない部分もあるかと思います😣

    • 5月11日
はじめてのママリ

同時進行は難しいですか❓
私は妊娠中に建て売りを購入し、引っ越しました!!

  • まや

    まや

    そんなお金なくて、、

    • 5月11日
まんまるしかく

この前テレビで賢く無駄なく家を建てるなら子供を産んで家族の人数や生活スタイルが決まってからが良いと言ってましたよ😊

  • まや

    まや

    そうですよね!私もそう思います😩旦那に言うべきですね!

    • 5月11日
  • まんまるしかく

    まんまるしかく

    言うべきだと思います!
    この前ママリで家を買った?建てた?後で妊娠してまさかの三つ子で部屋が足りないって言ってる方いらっしゃいましたよ😵‍💫双子ちゃんとかも可能性あるしそういう事も考えたら先に子供だと思います!

    • 5月11日
  • まや

    まや

    見学しているうちにはなしたほうがいいですよね、!納得してくれたらいいですが、、

    • 5月11日
ママリ

私なら子供が先がいいですね。
34歳で2人目といってもすぐにできるかはわかりませんし、子供の数が確定してからの方が注文にしろ建売にしろ間取りも考えやすいと思いますし。
あと、私今34歳ですがやっぱり体力落ちますよ😂

  • まや

    まや

    そうですよね😣旦那に言うべきですよね!

    • 5月11日
うに

うちもそれで悩み私31、旦那28だったんで同時進行しましたよ!お金も厳しかったです正直。ただ旦那が30にはローン組みたかったんで、、
結局家建て出したと同時に二人目が出来ました😅
今は保育園行って私も働いてるし、どうにか貯金も出来てます。

  • まや

    まや

    貯金あって家を建てましたか?

    • 5月11日
  • うに

    うに

    貯金と言っても150万ほどしかなかったですよ😂
    家具家電で一時はほぼなくなりました😇

    • 5月11日
ママリ

子供が先に欲しかったですが、2人目不妊で結局家が先になりました☺️

1人目はすぐに妊娠できたのでまさか自分が2人目不妊だとは思わなかったです。

そういうケースもあるので、
家を契約してからだと難しいですが、見学に行っている間ならどちらが早いかは考えずに妊活しても良いと思いますよ。

  • まや

    まや

    そうだったんですね、、
    私はそんなにすぐできる体質じゃないので2人目できるかも正直不安なんです。。これでもっと年取っていったらできなくなるんじゃないかって不安があって、、

    • 5月11日
てんまま

私だったら先に子供ですかね。
できるできないで、間取りも大きく変わってくると思います。
もし出来なかった場合に、その分家に投資できますし!

  • まや

    まや

    そうですよね😭😭話し合った方がいいですよね

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

うちも迷いました!
私も来月30、子供も3歳になりました

旦那さまと同じく
アパート代やローンのこと考えると早い方がいいと思ったのと、
アパートで子供2人は無理だ!と思ったので家を先にしました

実際建ててみて、
新居の打ち合わせや
引っ越し、その他諸々の手続きは思った以上に大変で
2人育児しながらじゃ無理だと思いました

  • まや

    まや

    やはり家を先の方がいいですか?

    • 5月12日
  • まや

    まや

    貯金もそんなにないので家を先建てたら2人目は3年後、、とか

    • 5月12日
  • まや

    まや

    周りは子供が先という意見しかなく、、

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あくまでうちの場合は。ですが。うちは家が先でよかったと思っています

    うちも全然お金ないし
    実際2人目もまだだし
    2人目3年後じゃダメですか?

    周りにそう言われているのなら従えばいいのでは?

    • 5月12日