※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児の夜間授乳について、保険師さんや情報源からのアドバイスがあり、不安に感じているようです。現在の授乳回数や体重増加は適切なようですが、夜間の授乳については検討が必要です。

生後2ヶ月の息子ですが、最近夜間はよく寝てくれるようになりました。
6時間〜8時間は寝るのですが、その間授乳のために起こすことはしてなくて寝かしたままなのですが、昨日保険師さんから定期的な電話出の状況確認があり夜間も起こしてる?と聞かれました。
それと、ネットでも乳児期はまだまだ夜間も1回〜2回は飲ませた方がいいとあったり、脳の発達にも差が出るとあったり…。

やっぱり夜間も起こして飲ませた方がいいのでしょうか?

ちなみに、昼間だけで少なくて8回、多くて12回授乳しており完母です。
体重は
出生時2944g▶2週間健診時3110g▶1ヶ月健診時4210g▶一昨日(生後68日目)6400gでした。
計算が間違っていなければ1日50gずつ増えてます。

コメント

はじめてのママリ

2ヶ月ならわざわざ起こさないです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも新生児とかじゃないし体重も順調なので大丈夫かな?と思って起こしてなかったので先輩ママさんの声聞けて良かったです☺️

• 5月11日
🪽

小児科の先生に寝る時間が長くなる時期だから寝てくれるのなら寝かせておいて大丈夫と言われましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳それなら良かったです☺️

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

我が子も同じ2ヶ月です🤗
私は母乳よりの混合ですが、夜寝てくれるのはありがたいと思って寝かせてます!!
周りにも新生児期じゃないのだし、寝かせたら良いよって言われます😊
長く寝てくれると嬉しいし少し楽になりますが、でも長く寝てると夜中心配になって何回か生存確認しちゃってます😂笑

休める時に休みましょ〜!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよね💦
    保険師さんとかに夜起こして〜とか言われるとマニュアルと分かってても気にしてしまいます💦
    私も息子より遅く寝て早く起きてます😂

そうですね!休みます!!

• 5月12日