※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

午後のお昼寝が3時間で、早朝に起きることも。寝すぎかどうか気になります。

最近お昼寝が午前中、20〜30分、午後が3時間と午後に偏ってます。午後3時間は寝かせすぎでしょうか?

17時までには起こすようにしてますが、19時前後に寝かしつけて夜だと明け方4時や5時と早く起きることもあります。

コメント

眠いーってグズられる方がしんどくないですか?
私は未だに日中気にせず寝るだけ寝かせてます…!
今も寝てます(笑)

退会ユーザー

あと、昼寝の時間云々より寝かし付けの時間が少し早すぎるのかもしれないですね…
    1時間程ずらしてみたらどうですか?

• 1月27日
  • もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます。17時過ぎると1時間くらいすると眠くてグズグズし出すので、それからお風呂→授乳→就寝で19時前後になります。17時以降グズグズしないでもっと起きててくれたらいいんですけど、午後たっぷり寝たのに眠いみたいです(^^;;

• 1月27日

退会ユーザー

17時過ぎて眠くなったときにとりあえず30〜1時間寝かせてみるとか…?
    悪いなーと思いつつ、お風呂の時間に寝てたら起こしてお風呂入れちゃいます。
    その後授乳で寝かし付けなのですが、ぎりぎりまで寝てたくせに寝かし付けはトントンオンリー5分で寝ちゃいます(笑)

• 1月27日
  • もこもこ

もこもこ

17時過ぎにねんねしちゃうと3時間くらい寝ちゃうと思います!トントンで寝てくれるの羨ましいです。うちは寝ぐずりがひどいので(>_<)

• 1月27日
ange

まだ寝たいだけ寝かせても良い時期じゃないかな~と思います😃
うちは昼間もっと寝ちゃうので夜更し朝寝坊ですが😅
朝方早く目覚めてしまうなら、お昼寝たっぷりさせて、寝かしつけをもう少しゆっくりでも良いのかな~と。

• もこもこ

もこもこ

コメントありがとうございます!来月4ヶ月になります。寝かしつけをもう少し遅くしたいのですが、17時以降は眠くてぐずるんです(^^;;

• 1月27日
  • ange

ange

眠くてぐずるなら17時以降でも寝かせちゃうかな😁
    2~3時間寝ちゃっても、授乳してお風呂入れて、ほどほどに寝かしつければ朝もゆっくり寝てくれるかも?
    まぁそんなに計算通りにはいかないですけどね~😁
    明け方早く起きてしまってもまた授乳して寝てくれますよね?それならまだリズムが定まらないのは仕方ないかな~と。

• 1月27日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですよね、計算通りなかなか難しいです。朝は授乳したら寝るときと起きる時がありますね。

• 1月27日