※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

自宅保育で2人以上の子供を育てる大変さについて相談があります。上の子の体調不良や下の子のイタズラに悩み、家事もままならない日々について、他の自宅保育の方はどうやって乗り越えているのか知りたいそうです。

自宅保育で2人以上のお子さんがいる方、ほんとに尊敬します。。
たまに上の子が体調不良で保育園休ませるだけで、クタクタです😞
下の子のイタズラを止めたり危ないことしてないかなーと目を配り、離乳食などのお世話がやっと終わったと思ったら、昼寝しない上の子の一緒に遊ぼ!攻撃。。
自分の時間がないのはもちろんですが家事すら全くできません。
自宅保育の人はどうやって毎日をこなしてるのか謎です😂
質問ではなくすみません😂💦

コメント

ママリ

今年の4月に3歳半で幼稚園行くまで自宅保育でした。
めっちゃくちゃ大変でした😂😂
今は上の子入園して下と二人で家いるとなんて静かなの!なんて平和なの!って感動です(笑)
遊ぼ攻撃&下の子におもちゃ触られてキレる上の子、叩かれて泣く下の子。
下のご飯食べさせてたら「トイレ!」行かないとダメだけど今ー!?とか😂
気持ちに余裕もなさすぎて毎日キレてました😅

  • むー

    むー

    自宅保育お疲れ様でした🥲
    下の子と2人だと平和ですよね😂✨
    今!?ってときにトイレ、すごくよく分かります。。笑

    • 5月12日
deleted user

今は保育園ですが、在宅育児してました✨

洗濯物は夜に予約セット。
起きたら朝ごはんの前に干す。
お風呂掃除は必ず旦那です!
朝昼晩、基本食洗機。
朝テレビ見てくれてる間にお掃除!でした。
離乳食は時間あるときに作って冷凍してました。
お昼ご飯は一緒に食べられるうどん、納豆ご飯と味噌汁。などが多かったです。

ただ、助かったのは上の子がお昼寝してくれてた事です🥺
下の子も朝寝しても、お昼寝を一緒にしてくれてたので、寝てくれてる間に晩御飯の下準備をしてました。

それでもクタクタでした😂

  • むー

    むー

    我が家も食洗機ありますが必須ですよね😂
    うちの子は私が掃除しようとすると自分もやる!とか言ってきて正直面倒です😂
    昼寝してくれるのはほんとにありがたいですよね🥲✨

    • 5月12日
いりたけ🍄

次男が今年の四月から幼稚園行くまで平日はずっと自宅保育してました!

うちの場合は下2人が年子だから一緒に遊んでたりしたし、テレビ見せたり粘土とかさせたりしてれば大人しかったです(笑)
買い物や公園はほんと大変でしたが😅💦

毎日どうこなすかっていうより、気付いたら1日終わってますよね(笑)

  • むー

    むー

    外出は本当に大変ですよね。。
    逆にテレビつけないと大人しくならないですよね!笑
    今日はもう限界でテレビに頼りまくりました😂

    • 5月12日
( ͡° ͜ʖ ͡°)

一昨日まで2人とも自宅保育でした体調不良で、、、
休みたいので上の子も一緒に昼寝してました😴
体力持たないので…
4月始まる前まではずっと自宅保育でしたがもう野放しで家事してました…笑
もはや上の子に遊びながら下の子何かしてないか見てもらってるくらいの感覚でした🤣
何かしてると報告してきたりしてましたし、後追いは2人してずっとしてるので見える位置にいてくれてたのもデカいかなって思います、、笑

  • むー

    むー

    上の子お昼寝してくれるんですね!羨ましいです🥲
    後追い大変ですけど見える位置に居てくれると安全は安全ですよね😂

    • 5月12日