※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

固定資産税の支払いは一括か分割か悩んでいます。災害時の減額制度も考慮して、みなさんはどちらを選んでいますか?

固定資産税の支払いですが
みなさん一括か分割どちらですか?

我が家は一括にしようと思っていましたが、
災害が起きた場合固定資産税が減額される制度(雑損控除や災害減額法)があるそうで、減額になる対象は災害が起こった日以降の納付額、しかも未納分だけで、先に一括払いした税金は戻ってこないと聞きました。

なので分割がいいのかな?と思いますが
みなさんどうされてますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは一括で払います!

はじめてのママリ🔰

一括です😊
インスタで同じような投稿を見ましたがコメント欄に一括で払っても災害が起きた後が支払い期限の物は減額になる自治体もあるから必ずしも戻ってこない訳では無いから住んでいる自治体に問い合わせる方が確実とありました。

はじめてのママリ🔰

払い忘れるので、一括です!

むーむー

一括でも分割でも金額かわらないのでどっちでもいいと思います

春は支払い多いのでうちはいつも分割です
とりあえず5月1日までのやつ先にはらってあとは夏のボーナスでてから払ってます😅

ぽにぽに子

何も考えず今日一括で払いました😃

ママリ

口座連携したので分割にしました(*´罒`*)

はじめてのママリ🔰

ちょこちょこ払うのが嫌なのと、忘れそうなので一括です🙆🏻‍♀️
そんな制度があるのは知りませんでした!そうなると分割の方がいいのかな?なんて思いましたが、どうなんでしょうね😅

はじめてのママリ🔰

忘れたら怖いので一括です!

車の税金と共に毎年5月に払ってます〜!

3度目のままり🔰

ずっと固定資産税のこと考えるの嫌なので😂
その話聞いたことありましたが、一括で払いました!

🍠

一括で払える金額だったので一括にしました!!
分割だと払い忘れそうなのもあって(︎^_^;

はじめてのママリ🔰

お家建てて初めて固定資産税払うのですが一括?の用紙はなく4分割のみできたので分割で払います!

はじめてのママリ🔰

一括です!
払い忘れそうなので😂

はじめてのママリ🔰

皆様ご回答ありがとうございます。私の住む自治体に確認したところ、一括で支払った場合は支払い後に火災や災害に遭った場合でも減免されての返金はない、一括で支払った場合でも自治体によっては納付期限前のものであれば減免の対象になるらしいが、私の住む自治体は対象外でした!また分割の場合はそれ以降の支払い分が減免になるとのことです💦わかりづらい文章でごめんなさい。なので、私は分割にしようと思います😊