※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツの卒業について心配ですか?周りの子どもはいかがでしょうか?満3歳での幼稚園入園に関してパンツで通わせることが基本的なようです。

オムツって3歳までに卒業できる子の方が多いですか?😲
ご自身のお子さんや周りのお子さんどうですか?

満3歳で通わせたい幼稚園が基本的にはパンツでっていう感じです。完璧でなくてもよいそうなんですが、、、
あと1年でオムツが外れるのか心配です😅

コメント

ゆず

上も下も3歳で外れましたよ(*^^*)

3-613&7-113

長女は、3歳3ヶ月で卒業でした。幼稚園のプレの夏の話題は、トイトレだったので3歳代で取れる子が多いのかな?と思います。

なーたん

2歳7ヶ月になる息子がいます!
かなり意思疎通ができるのでオムツ卒業できると思うのですが、トイレに行くのを嫌がるのでまだオムツです💦
そのうち行く気になるかなぁとあまり深く考えてません💦

K❤︎Ymama

4歳の息子ですが、夜はオムツ履かせて寝てます!
1ヶ月に1回ぐらいおねしょしちゃうので念のために履かせてる感じです😂

去年満3歳で入園しましたが、半分ほどオムツの子はいました!

ママリ

4才で卒業しました!
3才で幼稚園行きましたが3人くらいオムツでしたよ☺️

kitty

2歳10ヶ月で昼間のオムツは卒業して、夜のオムツも3歳0ヶ月で卒業しました😊❤️

周りのお友達もほぼ皆んな同じくらいで卒業していて、私の周りでは3歳過ぎて日中もオムツだった子は1人もいませんよ😁

うちの息子はトイトレ始めたのは、2歳7ヶ月の終わりでした😘

3歳ぴったりではずれました!

もあきゅん

保育園ですがまだオムツ取れてない子たくさんいます☺️
日中パンツで外で遊ぶ時や寝る時オムツだったりします。

ママリ

うちも満3歳で幼稚園に入れて、入園の少し前からトイトレを始め、割とすぐ卒業しました。
(最初の方は園とも相談して、1ヶ月くらいはオムツで通ってました。)
周りも同じ感じで3歳前後で卒業した子が多いと思います😊

膀胱や脳の発達的に、3歳くらいではずれるのがちょうどいいみたいな記事を読んだことがあるので、焦らずに3歳少し前くらいからトイトレ始めるくらいでいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちの幼稚園は、年少のクラスの半分くらいはまだ完璧にはオムツ外れてないみたいです!
うちの子ももうすぐ4歳ですが、完璧には外れてないです!!
最近は2歳からトイトレは早いという話もあるので、お子さんの様子を見て無理をさせずに始めたらいいと思います☺️

幼稚園は全然オムツでも大丈夫ですよ!!

はじめてのママリ🔰

通わせたい幼稚園がオムツ禁止で、2歳11ヶ月でとれました!満3で入りましたが全員パンツでも特に問題なく過ごしてました🌷(参観などで見る限りです)

ダッフィー

2歳半で取れました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
その子その子違いますからね…
取れる子もいるけど、取れない子もいると思いますよ😊
今年入園した年少クラスは、18人中5〜6人はまだオムツ持ってきてます😊

はじめてのママリ🔰

2歳に始めて全然上手くいかなくて2歳半にもう一度挑戦したらすぐ取れました✨
夜は幼稚園関係ないし自然に取れるまで待とうって感じで何もやってないのでまだオムツですけど😄

入園した幼稚園はオムツの子がほとんどです😄

空色のーと

2人とも3歳前に外れました☺️

周りも遅くとも年少入園前にはって感じでした。オムツ禁止の園だったので。

はじめてのママリ🔰

皆さま沢山のコメントありがとうございます!
とても参考になりました😃
娘の様子をみながらトイトレしてみようと思います!

りん

息子は2歳半で昼、3歳になるまでに夜も卒業しました!
息子は1歳からトイレ行けてたし、2歳児クラスで1番に卒業したので早いって周りから言われました☺️
なのでトイレに行けば出るけど卒業までいかない、って子が多い印象です!