※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で困っています。娘の要求にイライラし、無視や叱りつけたくないが、対処法がわかりません。アドバイスをお願いします。

イヤイヤ期に入った娘に優しくできません。
2歳目前にしてやることなすこと全てに『いや!!』と言ってきます。

朝なんか特に忙しくて服着ない!歯磨きしない!
ご飯じゃない!うどん食べたい!ってずっとイヤイヤされて…
それなのにいきなり抱っこして!と要求してきたり…。

いやいやも凄いですが、抱っこして欲しいっていう要求も凄まじくて😓朝からお手上げでした。
わざと聞こえないフリしたり、今忙しいから!!と、要求に答えないこともしてしまいます。

娘はとことん私に甘えたいのに、私がイライラしてしまって甘えさせてあげません。

どうやって真摯に娘のイヤイヤ期と向き合えばいいのでしょうか。初めての子育てで1番の壁にぶつかってます。

私自身、親から精神的、肉体的虐待をされてきたので、無視をする・大声で怒鳴る、叱る・痛みで解らせる等はしたくなく、できるだけ言葉で伝えようと頑張っています。

…が、今朝はダメすぎて娘のことを無視して大泣きさせてしまいました。
イヤイヤ期をどのように過ごしているのかたくさんのお母さんたちのアドバイス教えてください、

コメント

課金ちゃん

うちもイヤイヤ真っ最中で、毎日疲弊しています😇笑

イヤイヤに理論は通用しないので、まず「分からせる」必要はないと思います😊

そして分かってあげる必要もそんなにないかな😂

多分本人もワケわからずイヤイヤしてる事の方が多いです😇

私もも上手くやれているかは分かりませんが、「聞いてあげる」ことだけは心掛けてます🤔

言葉が話せるようになってきたので「なんでそんなに泣いちゃうの?」とか、「なんで嫌なの?」とか聞いてみると、たまーーに「ご飯は、これで遊んでからがいいの」とか「お風呂いや、お菓子食べたい」とか、彼なりの理由が出てくることもあります🤔めちゃくちゃ意味不明で理不尽な理由ばかりですけどね😂

ふ~んそっか、そう思ってるんだね~と同調してあげつつ、でも今はご飯食べる時間だからだめーー😂とかって、結局適当にあしらってしまうしかないんですけどね😅💦

一通りイヤイヤ泣かせて放っておくと、そのうち切り替えていつの間にかご飯食べ始めたり、お片付け始めたりしますよ😊たまに…笑