※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
妊娠・出産

2人目妊娠中の看護師です。体調不良やストレスで仕事を休んでいるが、復帰するか悩んでいます。給料や保育手当、周囲の反応が心配です。傷病手当をもらう際の税金についても気になっています。

2人目妊娠中、看護師です。ご意見ください🙇‍♀️💦

1人目が2歳で、現在2人目妊娠6ヶ月です。
時短で療養病棟で勤務をしており、主に入浴介助、寝たきり患者さんのお世話、センサー、コール対応をしています。

妊娠初期は悪阻がひどかったものの、働いていると何かと気も紛れていたので出勤していましたが、妊娠4ヶ月頃からお腹の張りが頻繁に起こるようになりました。
悪阻による水分不足、職場での仕事内容だと思いますが、1番は人間関係のストレスが大きかったと思います。

1人目も7ヶ月頃から切迫になっていて、診断書をもらい、そのまま産休に入りました。今回も早めではありますが、1人目切迫になっていたのもあり、診断書を書いてもらい、3月半ばから仕事を休んでいます。

仕事を休み出してから、本当に体も心も楽になりました。
4月は保育園を転園し、慣らし保育から始まったり、まさかの突発性発疹になったりと子供が体調を崩すことが多く、お腹の張りも目立ちましたが、検診では特に何も言われず、仕事がしんどいなら続けて診断書を書くよ、と言ってもらい、5/12まで休んでいる状態です。

そして、5/12に検診があるのですが、
仕事復帰した方がいいのか、このまま産休まで診断書を書いてもらうかでとても迷っています。
きっと仕事をしだしたら、またストレスがたまったりすると思いますが、やはり給料や保育手当がもらえたり、自分の生活リズムが整うと思います。

でも、仕事内容的に復帰しても邪魔になるだけじゃないかなとか、軽い仕事だけしてて、周りから給料泥棒など思われないかな、とか
休んでる間も色々と嫌味を言われてるんだろうなと考えると、それだけでしんどくなったりもします💦

どうしたらいいか、どうしたいかは自分で決めないといけないのは分かっていますが、何かご意見があればコメントいただけるとありがたいです、、😓
甘い考えですみません、、。

あと、時短勤務で現在診断書を出して傷病手当をもらう予定ですが、市役所に伝えたら何か税金など安くなるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、今妊娠7ヶ月で3人目になります。

職種は医療関係で正社員です。

1人目は切迫で入院もしていて、2人目は低置胎盤でリスク出産でした!

妊娠して初期から出血を繰り返し、お腹の張りも多く、仕事を休みがちで、思うように体が動かない事と仕事を休むという連絡さえも億劫でストレスを抱えてしまい、産科の検診と並行してメンタルクリニックも通うようになりました。

4月から休職しています。

今月17日に検診とスクリーニングがあるので、問題なければ翌日から出勤予定ですが、張りやすい体質で、しょっちゅー張ってるので、このまま産休に入った方がいいのか悩んでいます。

ただ、職場も人手不足で午前パートさんが通しで出てくれたりして穴埋めしてくれているので、またそれもそれで職場内では色々と不満毛を生やしている人もいて、かといって無事出勤出来てもまた、何か体調不良で休むとなると、責任者的には、やっぱり勤務は難しいのではないか?早く産休に入っては?
と言われてしまうのも分かっているので..

次の検診で主治医に相談しようと思っています。

主さんは、入浴介助や、コール対応などもあり、おそらく出勤したとしてもお腹の張りなどが頻発しているといつものようには動いてはいけないとおもうので、体の負担や精神面を考えると、早めに産休に入った方がいいかもしれませんよね😢

私も似たような状況なので、あまりアドバイスになってなくてごめんなさい💦

• NN

NN

お返事が遅くなりすみません😭

色々と状況が似ていて、私だけが悩んでいるんじゃないんだなぁと思いました。

私は仕事復帰した方がいいのでは、と言う考えが頭から離れず6月から仕事復帰したのですが、
    復帰早々、お風呂介助などして、再度切迫になってしまいました。

1週間くらいしか働けずでしたが、
    職場にちゃんとお菓子など持って行けたし
    少し働いたから何かすっきりしました😓

もう産休まで診断書をもらい、休むことにしました😊

• 6月13日
はじめてのママリ🔰

私は薬剤師ですが 病棟の妊婦さんなのにハードな仕事をこなす看護師さんをみて 凄いなぁと思うと同時に無理してないかなぁと思っていました💦

書いて貰えるなら診断書書いてもらって休みましょ☺️
私はお腹の中で赤ちゃん育ててそれ自体大変だと思うので 仕事を休むことに対して甘えとは思わないです☺️

• NN

NN

お返事が遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます( ; ; )!

一度仕事復帰しましたが、やはり再度切迫になってしまいました😓💦
    産休まで、家でゆっくりすることにします、、😢

• 6月13日