※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手術前検査やX線も高額医療制度の対象ですか?手術前検査が5月で手術が6月だと利用できますか?

今度入院するんですが、高額医療制度を利用しようと思っています。
それは、手術前検査で血液検査やX線などするのですがそれもそれも対象ですか?
手術前検査が5月で、手術が6月だとダメなんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ごとなのでひと月で一定額を超えれば大丈夫です😊ただその制度だと一旦支払いことになりますが💦なので念のため限度額適用認定証を発行してもらう方が窓口での負担は減る可能性が高いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院と通院はそれぞれ別、また歯科に関しては他の科とは別になります。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

月毎ですし、そもそも同月でも外来と入院は別計算ですね💦😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5月の外来で限度額超えるか、6月の手術入院で限度額超えるか…って感じです!

• 5月11日
みーちゃん

ついこの間まで入院してました。
入院する前に血液検査、MRI、CT、エコー、レントゲンやりました。
トータル16000円ぐらいかかりました。
外来と入院の扱い方が違うので、入院には使えると思うけど、外来はちょっとわからないです。
私は限度額適用認定証を申請して使いました。

ママリ

まとめての返信ですみません💦
みなさま丁寧に教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️