※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

妊娠中でマタニティブルーか悩んでいます。つわりがひどく、孤立感や理解されない辛さを感じています。引っ越しや家族のサポートについて悩んでいます。

マタニティブルーでしょうか。

現在1歳半の子供を育てています。2人目を妊娠中ですがつわりも酷く、寝たきりの状態です。
最近何もやる気が起きず、頭痛と吐き気そしてご飯もあまり食べれず、夜もあまり眠れていません。

近くに実親は住んでおらず、義実家があるのですが訳あって頼ることができません。
田舎のため支援センターなども近くにありません。
公園はあるのですが小さな公園のためママ友ができる気配もありません。

旦那は在宅での仕事なので最近は子供を見ててもらっているのですが、やはりずっとは見ててもらえないので私がみないといけません。
ただ、本当に何もやる気が起きず外出もできず毎日死んだ方がマシなんじゃないかと思うくらい辛いです。

実母に言っても甘えているだけだから頑張れと言われ、旦那にもそろそろ良くならない?と毎日言われ誰にも理解してもらえません。

甘えなのはわかっているし親になったからにはしっかりしないといけないと思っているのですが、誰にも理解してもらえない辛さ、思うように動かない体にもう限界を感じています。

友達がたくさんいる地元に引っ越したい気持ちもあるのですが旦那は義母の近くにいてあげたい気持ちもあるみたいです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

乱文失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
周りの環境が同じわけでは無いのですが、悪阻中の気持ちの部分はすごーくわかります。
私も2人目妊娠中の方が悪阻がひどく、旦那は不規則勤務でワンオペが多かったので、悪阻の時期は毎日、辛いとしか思ってませんでした。
子供とも横になりながらでないと遊んであげれないし、それでも吐き気が酷く、もう、メンタルは限界でした。あんなに欲しかったのに‥上の子が可愛いと思えなくなったり、逆に、何もしてあげれない自分が情けなくなりなんとも悲しい寂しい気持ちになったりしました。男性って、本当に心無いこと言いますよね。
このどーにもならないメンタルもホルモンバランスの影響からきているわけで、自分でもこうなりたくてなってるんじゃねーんだよ、と発狂しそうになります。私は上の子を産んだのがコロナが流行り始めた頃だったので、大きくなるまで支援センターなどにも行けなかったしママ友とかもいません。だから、引っ越しなどのことは色々言えませんがこの苦しさは一生続きません、産まれるまで見てもあと数ヶ月です😀

• まめ

まめ

ご返信ありがとうございます!
    今もうメンタル限界ではじめてのママリ🔰さんと同じ気持ちです。
    そうですよね、、このメンタルはずっと続くわけじゃないしつわりもいずれ落ち着くと信じてもう少し頑張ってみようと思います。
    もしどうにもならない場合は病院に行ってみようと思います。

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

主さんが、すごく不憫だと思いました。
旦那が義母優先とか意味わからんです。職場が近いとかの理由ではなくてお義母さんのためにそこに住んでいるのですか?だとしたらおかしいです。優先すべきは嫁と子供です。

保育園に預けられないのでしょうか…。その状態なら私でも病みます。

• まめ

まめ

ご返信ありがとうございます!
    お義母さんはシングルマザーかつ要介護なので旦那が気にするのもわかります。
    ただお義母さんだけでなく私も潰れそうな時にそっちを優先されたことがとても悲しいです。
    保育園はただでさえ数が少なく、待機児童も多いので今年の4月から預けようとしたのですが全落ちでした🥲
    旦那ともう少し話し合って考えてみようと思います。

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかー…お母さんを見捨てられない気持ちも分かりますが、どちらかというと嫁と子が優先だと思います😭
    そんな状態だと揉めそうなので、お義母さんの介護とこちらの育児の比重を話し合うべきですね🥲

うちも待機児童が多い地域ですが、探せばなくは無かったです💦うちはとりあえず認可外で高いとこだけどちゃんとしてるとこに預けてます。
    年齢が上がると入りやすくはなると思うんですけどね…
    諦めずに保育園探すのがいいかなとおもいます💦
    なんなら旦那さんにあんたが探しなさいよと言いたい。

• 5月11日
  • まめ

まめ

その通りだと思います。
    なかなか難しい問題ではあるのですがきちんと話し合って解決すべきですよね🥲

認可外で探してみようと思います。
    もし無理でも一時保育を根気よく探してみようと思います。

本当にその通りです、、
    旦那は保育園については何もしてくれないので、もう高くて綺麗な保育園に勝手に決めようと思います☺️笑

• 5月12日