※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

建設業の簿記に不安。勉強したい。

商業簿記と言うんでしょうか?
販売会社の経理してた方、転職で建設業の簿記をすることになった方…
大変でしたか?💦
この度建設会社の経理のお仕事が決まりまして、はじめてのことなので不安でいっぱいです💦
勤務開始前にできることがあれば少しでも勉強して行きたいです💦

コメント

フレッシュなれもん🍋になりたいの

経理経験は半年だけ(仕事自体は好きでしたが環境が嫌で辞めました💦)でしたが建設業の経理やってました!

今は大体会計ソフト使っていると思うので勘定科目はそんなに大変な感じはしませんでした!
ただ建設業なこともあり桁が大きいので入力間違えないように気を付けなきゃでしたが💦
わたしは前任の方からの引き継ぎ時にこう言うときは現場経費などの一覧表などもらってそれを見ながら仕訳したり前月や過去の同じような仕訳を見て仕訳していました!
毎月税理士さんが来ていたので税理士さんにわからない仕訳は聞いていたのでそこまで大変!と言う感じはなかったです。
簿記も高校で勉強していたので何となく仕事しながら思い出しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭❤️
    私も環境が嫌で経理のところ辞めました🥶

確かに、桁が凄そうですね💦💦
    気を付けます💦💦

また質問すみません💦
    伝票起票ってのはやったことなかったんですが、振替伝票と入金伝票が伝票起票ってやつですよね…?
    フレッシュなれもん🍋になりたいのさんもやられてましたか??
    経理の仕事も7年前とかなので、覚えてない私やばいです…
    高校も20年くらい前だし……笑

• 5月11日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

働く環境って大切ですよね😂💦

多分そのことで合っていると思います!
    わたしはあんまり伝票はやったことがなく銀行行く時に大体社長の奥さんが伝票用意してくれていました😂💦
    未経験やブランクOKな会社だったらやっていれば思い出すと思いますよ🙆‍♀️✨

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ブランクokでしたが 新卒で正社員にしようか迷ったけど、経験ある人の方が良いとなって今回パートを募集したんです と言われたので…ホントに大丈夫か不安です🤣
    でも頑張ります💦

• 5月12日
  • フレッシュなれもん🍋になりたいの

そういわれているならきっと大丈夫ですよ✨
    最初は不安ですよね😭
    無理せずファイトです!❤️

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われたからこそ、期待されすぎていて怖いんです🥶🥶🥶笑
    どうしましょ…
    でも出来るだけ頑張ってみます💦
    本当にありがとうございます😭♥️

• 5月12日