※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

3歳までに急成長して発達障がいではなかったお子さんをお持ちの方いますか?

3歳までに急成長して発達障がいではなかったお子さんをお持ちの方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士していた時いましたよ😊
なかなか話さなくてお母さんがすごく心配していましたが3歳近くなってお話も上手になりました😊

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。
    3歳近くで言葉の爆発期が来たんですかね、羨ましい。

• 5月11日
イリス

言葉遅めで心配していましたが、2歳11ヶ月で二語文出てから話すようになりました。

• えりか

えりか

コメントありがとうございます。
    それまでに単語はかなり出ていましたか?言葉の理解もありましたか?質問ばかりでごめんなさい。

• 5月11日
  • イリス

イリス

1歳で指示は通っていました。〜持ってきて、〜行こう、など。
    発語以外気になる点はなし。

発語は1歳半で4つ。
    2歳で10個ないくらい。
    2歳半で20個あったかどうか。
    2歳11ヶ月で二語文。
    3歳1ヶ月で保育園へ。
    3歳半で会話が成り立つ。
    3歳8ヶ月で自分の名前が言えるようになる。
    4歳で口答えやら言い訳やら命令形やらオリジナルな替歌やら普通に。

ちなみに下の子は1歳で入園、2歳前には二語文を話し、2歳半では普通に会話が成り立っていました。

• 5月11日
  • えりか

えりか

コメントありがとうございます。1歳で指示は通っていたのですね。色々と答えていただきありがとうございます。

• 5月11日