※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるる
お金・保険

育児休業給付金について、育休中の公務員が2年目にハローワークで給付金を受け取れるかどうか疑問があります。似た制度について知っている方がいれば教えてください。

育児休業給付金について。

市役所に勤務する公務員で現在育休中です。休暇を3年申請しています。育児休業給付金を受け取っているのですが、先日母から「公務員は2年目はハローワークに申請するとさらに給付金を受け取れるらしいよ。友達が言ってた」としつこく言われ、そんなはずはない1年と決まっているはずと伝えています。母の友人も何かと勘違いしていると思うのですが似たような制度のようなものがネットで探しても見つからず、疑問です。何か似たような制度を聞かれたことがありましたら教えてください。変な質問ですみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

共済なのでハローワークは関係ありません🥲
公務員でも1歳、1歳4月、1歳半で不承諾通知があれば育児休業手当金(一般の方は育児休業給付金)は延長できます。ただ3年で申請していると1歳での復帰の意思が無いので延長不可としている共済もあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳4月、2歳は共済によっては不要かもしれません。私は必要と言われましたが、細かい決まりは共済ごとに違います。
    3年で申請していても不承諾通知があれば延長できるかできないか、あとは職場が3年で申請していて実際には復帰しないのに保育園の申し込み書類(就労証明書)を書いてくれるのかなど…

• 5月11日
  • みるる

みるる

ありがとうございます。そうなんですね。みなさん延長のためにやられてるんですね。たまに延長した後退職した人の話とか聞くので。。私の住んでいるところは田舎でどこの保育園も定員割れなので万が一そのような手続きをしたとしても通りそうです。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

公務員は雇用保険加入できませんので、ハローワーク(雇用保険)から給付金を受け取れることはありえませんよ〜🍀

公務員でも特別な事情があれば1歳以降も手当延長できますが、申請先はもちろん共済組合です🙆ですが、たまごっち🍳さんの場合は特別な事情(配偶者と死別、保育園に入れないなど)に当てはまらないので、1歳までで終わりで合っています🍀
公務員で育休手当の申請等担当していますが、お母さまのおっしゃるような制度はないです🫧

ママリでは復帰する気ないけれど保育園申し込んで育休&手当延長される方を時々見受けられますね。一般企業は基本1歳復帰なので、育休を延ばしたいがためにされているのかと🫧公務員は希望すれば3年とれますので、同じようなことをすると"手当"延長のためになるので印象はよくないのかなと思われます🫧
ちなみに私の所属共済組合では手当延長の手続きの際に「入園の意思がないのに不承諾通知のために保育園申請することは不正であり発覚した場合は手当の返還をもとめる」と明記してあります🫧なので私も手当は1歳まで、今は手当なし育休中です😌

みるる

そうですよね、ハローワークは関係ないですよね。手当金の延長はやはりわたしには関係ない話で安心しました。