※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anna*
子育て・グッズ

離乳食がマンネリ化していて、息子が食べない時がある。もうすぐ9ヶ月でおやきなども考えている。8ヶ月くらいはお粥や野菜を与えていたか聞きたい。

離乳食について。

最近、離乳食がマンネリ化しています。


色んな野菜を細かくして煮込んだ物を
まとめて冷凍

お粥の冷凍
うどんの冷凍
かぼちゃペーストの冷凍
白身魚の冷凍
ベビダノン

たまにBF


これらを和風だしなどで
混ぜて味付けして出しますが

だいたい
お粥と野菜の煮込んだのを混ぜます。
それをほぼ毎日出すので息子も飽きてるのか
食べない時があります(;・∀・)

あと、お粥のみだと
怒って泣いて食べてくれません…(>_<;)

もうすぐ9ヶ月なので
試しにおやきなども出して見ようかな?と
悩んでいます。

皆さんは8ヶ月くらいの離乳食は
どんな物を赤ちゃんにあげてましたか??

コメント

むくみ

私も同じようなメニューをいまもあげています。
野菜やひき肉、シーチキンを煮込んだものとごはんやうどんを混ぜてます。
なので、味だけ変えてます。
ベビーフードのホワイトソースとチーズでドリアにしたり、ひき割り納豆混ぜたり、ベビーフードのお味噌汁を混ぜたりと。
本当はちゃんとメニューを変えたほうがいいと思うんですが、
野菜いっぱい食べてくれるし、面倒なのもあって😣
味を変えてあげると毎回完食してくれました。

  • anna*

    anna*

    味を変えてあげれば
    良いですね(*´ω`*)!!
    シーチキンとチーズは
    赤ちゃん用ってありますか??
    それとも普通のを使われてますか??

    • 1月27日
  • むくみ

    むくみ

    シーチキンは水煮のを使ってます。
    チーズはこどもが食べるおやつチーズみたいなのを使ってます。普通のと変わらないとは思うんですが、塩分が控えめかなと思って。同じなのかもしれませんが😣

    • 1月27日
deleted user

うちは6ヶ月から離乳食始めたので8ヶ月ではなく、9ヶ月頃のことを書きますね(*^^*)

冷凍してたのは

*野菜キューブ2種類
(野菜3~4種類を一緒に煮込んで煮汁と一緒に冷凍)
*野菜単品3~4種類
*7倍粥か5倍粥(今は軟飯)
*ベビーうどん
*ベビー素麺
*鮭・しらす・サワラ・鯛・ひらめ・カレイ・ツナの中から3種類くらい
*鶏ミンチかササミ

を冷凍してました!
食パンを軽くトーストして切ったものやバナナやりんごやイチゴは9ヶ月くらいから、手づかみさせてます!
ベビーダノンは糖分が多いので栄養士さんにお勧めしないと言われ、うちは無糖ヨーグルトに果物やきな粉を入れて、朝と晩にあげてます(^^)
主食は朝はパンを軽くトーストして4等分にして手づかみさせて、昼はだいたい麺類、夜はお粥(今は軟飯)。
味付けなどはベビー用の
*和風あんかけの素
*ホワイトソース
*とろみの素
*和風だし
*野菜スープ
などで味付けするか、昆布やかつお節でだしをとったりします。
うちはまだ歯が下2本しかないのでおやきは最近ためしに作って、たまにあげてる程度です。

  • anna*

    anna*

    とても細かくありがとうございます✨
    冷凍のバリエーションが多いですねΣ(゚ω゚ノ)ノ
    私も何種類か真似してみます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)!
    ベビダノンが糖分が多いなんて
    知りませんでした( ̄▽ ̄;)
    週3回くらいあげてたので
    見直します(>_<;)
    パンだとてがるいにあげれて良いですね✨
    パンは普通の食パンを
    切ってあげてますか??

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初はサンドイッチ用を軽くトーストして、4等分に切ってあげてましたが、サンドイッチ用を2枚を手づかみ初日に完食したので最近は6枚切りをトーストせずに6等分くらいに切ってあげてます(*^^*)
    パンは乳化剤やイーストフードが入ってないのでずっと超熟をあげてます!

    • 1月27日
ママリン

最近は野菜を煮込んだものか、トマトと玉ねぎを炒めたトマトソースを交互に出してます。
野菜の煮込みにホワイトソースで味付けたり、コンソメで煮たのをそのまま出したり、フレークのカボチャやコーン足して変化させたり、トマトソースはツナ入れたり、カッテージチーズ入れたりと変えてます。
しばらくは飽きずに食べてくれてます😊

  • anna*

    anna*

    トマトソース美味しそうですね✨
    試しに作って真似してみます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    炒める時は油とか使ってますか??

    • 1月27日
  • ママリン

    ママリン

    私が見たレシピではオリーブオイル使ってましたが、私は使わずに作りましたよ~😊

    • 1月27日