※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
27歳 5人のまま👩🏻🫶
お仕事

子育て中に宅建取得を目指す方からの相談です。時間を作って勉強する方法について教えてください。育休中に毎日2時間しか取れず焦っています。

お子さん2人以上いて宅建取られた方いますか?

どうやって時間作って勉強してたか教えて頂きたいです🥲

4人目育休中に資格取得を狙ってて、GW明けから勉強始めましたが、毎日2時間程しか時間が取れず焦ってます😂

コメント

ママリ

お子さん4人もいらして毎日2時間もできてるなんてすごいです…!両立頑張られてるんですね😭✨

子供がいる中での時間の作り方の話、ではなくて申し訳ないんですが…。以前仕事が激務でまとまった時間が全く取れない中なんとか独学で合格したので何かの参考になれば🙇‍♀️(不適切なら解答消します!)

・まとまって時間が取れる時はテキストをとにかく読み込みました。具体的には、テキストの単元ごとのおさらい問題が迷わずスラスラ解けるまで何度も読みました。1つの単元を繰り返し読むよりは、可能なら1回につき何単元か読む→忘れた頃に前に読んだところまた読む、みたいな感じの方が私の場合は覚えられました!

・問題集は、最初のうちはLECが出してる「ウォーク問」という過去問の一問一答集みたいなやつを買いました。少しでも手が空いた時(トイレとか)に1問でも解く…という感じでした。宅建独特の問題文とか設問の作り方に慣れるため、こちらもなるべく繰り返し解きました!

・過去問を50問本番同様に解いたのは1ヶ月〜1ヶ月半前とかだったと思います。ウォーク問を一通り解いてから…と思ってたんですが、間に合わなかったのは覚えてます笑

お節介にすみません。。
勉強法は向き不向きがあると思いますので、不要なら無視していただいて大丈夫です!

• 27歳 5人のまま👩🏻🫶

コメントありがとうございます🙇‍♀️

まず、こんなに気持ちのいい回答下さって、凄く嬉しいです🥲︎‪✨️
    皆さん、睡眠時間削って頑張ってらっしゃるんだろうな、と思って、私も頑張ろうとは思うのですが、子供たちと一緒に寝落ちしてしまっていることが多くて焦っていたので…

不適切だなんてとんでもないです!

今、フォーサイトという教材を一式買って挑戦しています!
    ちなみに、今年の受験で取りたいと思っているのですが、だいたい何ヶ月くらい勉強して取られましたか?💦

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そう言っていただけて良かったです💦

勉強開始はGW明け頃からだったと思います。

そして私も最初は激務で寝落ちして焦ってましたが、逆に睡眠時間を削ると頭がどんどん働かなくなってくる自覚があったので、寝落ちしても焦らず、次の日できることを淡々とやろう!と思ってなるべく前向きな気持ちで勉強しました☺️

もう教材は揃えられてるんですね!そしたらもうテキストとかの心配はせずやるのみですね✨(それが大変なんですけどね🥲)
    謎に上からで申し訳ないですが、合格をお祈りしています!

• 5月11日
  • 27歳 5人のまま👩🏻🫶

勉強開始時期が同じとの事で、安心しました🥲
    確かに、睡眠時間削ると集中出来なくて、問題文が頭に入ってこず、3回も4回も読み直して回答してます🥲
    やっぱり早く寝て朝早起きしてやる方が効率良さそうですね💡´-

教材選びの時間は省けてるので、あとはおっしゃる通りやるのみです🥺
    とても励みになりました!
    わたしも1発合格目指して頑張ります💪

• 5月11日