※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供を幼稚園に預けるのが辛くて悩んでいます。泣き叫ぶ姿が心苦しいが、慣れるまでの辛抱が必要か悩んでいます。

毎週2日が辛いと言うか申し訳ないです。
現在2歳の息子がいます。早生まれなので満3クラスに通えるのは1月以降になります。もともと育休が3年あるので、3年間は自宅保育をする予定でした。
その間に、2人目を授かり、現在3ヶ月になります。

2人育児だとどうしても遊びなどに制限がかかることも多いため、週2日満2歳を預かってくれる幼稚園を見つけたので、4月から通い始めています。慣れれば週3まで通うのを増やすことができます。9時から14時の保育です。

はじめは慣らしもあって午前中のみ、息子もわかっていなかったのか笑顔で行ってきます❗️ってかんじだったのですが、最近は朝、幼稚園バッグを出すだけで大泣き、バックをしまえしまえと泣き叫んでいます。
一応泣きながらも車に乗ってくれますが、抱っこ…
3ヶ月の赤ちゃんを抱っこ紐しながら2歳の息子を抱っこして先生に預ける形です。

自分が仕事であるならしょうがないなと思えるのですが、自分は下の子と過ごしているだけ(上の子がいるとなかなかできない遊びやお出かけをしています)なので泣き叫んでるのに幼稚園に通わせるのは申し訳ないなと思ってきています。

でも予防接種などはやはり2人連れては大変なこともあり…もともと予定していた年少までのあと10ヶ月間ほどは自宅保育頑張ったほうがいいのかななんて思う気持ちも出てきてしまって。

もう少ししたら慣れて泣かないまではいかなくても泣き叫ばずに行けるようになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもあるんでしょうね🥹
うちの上の子も下の子生まれて慣れるまでは抱っこ抱っこで、保育園行かない!とか言ってましたが、今は元気に行っています。私は育休中で自宅保育できる身です💦
でも、二人ずっと家で見てると3人とも中途半端で充実した時間ほぼないので、保育園行ってる間は下の子と遊ぶ、休息の時間。保育園帰ってきたら上の子と遊んだり、お話したり、嫌がられても抱きしめる時間(イヤイヤして怒ることも多々ありますが😭)と割り切っています。
これから先生やお友達にも慣れて少しずつ前向きに通えるようになってくると思いますよ😊

のんちゃん

めっちゃお気持ちわかりますよー。
長くなりそうだけど、書くの下手でわかりづらかったらすみません。

うちも2人目を産むとき、1歳半から半年だけ産前産後利用で上の子を保育園に預けてました。楽しそうは楽しそうだったけど、やっぱよく送迎時など「行かないー」と泣いてました。
後から話せる様になったとき「なんで泣いてたの?」と聞いたら「赤ちゃんは家にいるのに、なんで僕だけ保育園なのって思ってた」と言ってました。
母親の私からしても「保育園楽しいかな…可哀想だったかな…」とか悩むことが多くて、産後なのもあってメンタルが不安定でした。


去年から上の子は幼稚園、今年の4月から下の子は保育園に行き始めました。私もあの頃よりはメンタルも安定してドシーンと構えられるせいか、下の子も「保育園行きたい」と休みの日でも言っていて、2人とも楽しんで行ってます。

しんどかったのはやっぱり、下が赤ちゃんのうちだったなと思います。上の子も新入りを受け入れるのに時間がかかりますね。
一歳くらいになると、歩ける様になるし一緒に追いかけっこしたり遊べる様になるので、それまでの辛抱かもしれません。