※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
妊娠・出産

姉に出産祝いを贈ったがお返しをもらえず、内祝いは必要か相談中。内祝いが必要かどうかについて旦那との意見が分かれている。

内祝いについてです。

私の姉が産まれたら出産送ると言われてます。
姉には2人子供がいて、2人共出産祝いをおくってます。
が、お返しがなかったので旦那にそれなら内祝いいらないんじゃない。と言われたんですが、こいう場合でも内祝いって必要じゃないんでしょうか?

コメント

私は相手に内祝いもらえなかった場合も内祝いします😅

ママリ

お姉さんの時は貰えなかったら、こっちもあげないでもいいかと思いますが、基本は家族なら何ほしー?って感じで聞くかもです!

母ちゃん

私は出産祝い頂いた方には、内祝い送っています。基本はそうすべきと思っています。もらったらお返し、そんな感じです。

お姉様は今まで、内祝いを渡していないのですね💦お姉さまのキャラクターが分からないので難しいですが...内祝いを知らない?もしくは家族だからお返しはなしでいいという思いなのか?

あとは、気持ちの問題かと🧐旦那さんの気持ちも分かります。夫婦で話し合って決めたらいいと思います🍀*゜

えーちゃん

私は、親と兄妹には内祝い
してません😊

とあ

内祝い送ります。
少し恥ずかしい想いをさせるためにも(笑)

Yuria

実家の方は兄弟姉妹間でも出産祝いと内祝いをそれぞれ送ります。
でも義実家の方は出産祝いは送るけど内祝いは送りません。
義母に兄弟姉妹間でお返しはいらないから、と言われました。
うちの方の実家の慣習と違って戸惑いましたが、そちらの慣習なのかなと思い従っています。

はじめてのママリ

家柄や地域柄もあるのか、家族間では内祝いいらないよ!っていう家庭ありますよね🫣
友達とかで内祝いないと、あっまだそういう常識的な事知らないのかもって思いますが、家族間だと家族だからしなくていいと思っているのかも?しれないですね💦
うちも義実家は、うちは内祝いいらないよ~家族なんだから内祝いに使うくらいなら子どもに使ってという感じで言われてました🤔
何でも話せる関係なら、私なら1度聞くかもしれません!
内祝い何がいいかな?食べ物がいい?みたいな感じで😅
単純に家族間だなら内祝いいらないよねって思ってただけなら、お姉さんも内祝いなんていらないよ~って言うんじゃないかな?と🤔
もし欲しい物を普通に言われたら、そういう価値観なんだなって感じです😂

ふろっぷみたいになりたい🔰

義実家では内祝い要らないよと言われてました!
でも気持ちが嬉しかったので内祝い送りました。

向こうにあげなくてもよさそうですが、旦那さんと話して決められたら良いと思います(*^^*)