※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

娘が幼稚園を休みたがっている。仲良しの友達がいないことが原因かもしれない。明日は行く気だが、すぐ休ませるのは考えもの。どう対応したらいいか悩んでいる。

昨日の朝、娘が幼稚園に行く直前に
「ちょっと言いたいことがあるんだ、でも言ったら怒るかなあ」と悲しそうに言うので
怒らないよ?大丈夫!と答えたら「幼稚園おやすみしたいんだあ」と言ってきました(´・ω・`)

年中になってから風邪以外は毎日行っていたので
自分から言ったのは初めてでびっくりして
何か嫌なことあった?と聞いたらそれはないとのことでした。
結局、「そういう日もあるよね!そしたらおやすみしちゃおうか!」と答えたらニコニコしてうん!と答えたので
おやすみして2人でゆっくり過ごしました。

体調も良く、幼稚園も嫌じゃないけどまだしっかり仲良しのお友達ができていないので疲れがたまってきたのかなと思っています。
明日は行くと言っていましたが、すぐに休ませてしまったのでまた休みたいと言ったらどうしたらいいのかなあと思案中ですm(_ _)m

皆さんはこの状況のときはどうされていますか?
明日は行こうね、と伝えて本人も行く気ですが
すぐ休めると思い込んでもなあ💦と思ったり
無理に行かせるのもどうかなと悩んでいます。

コメント

私も同じような状態で休ませたことありますが、子供は翌日から普通に通っていました😊

今後また休みたいと言ってきたら、
私は、幼稚園児であれば休ませます😊

あまりに休みたいと言うのが続くのであれば担任の先生にご相談して対応を考えるとおもいます(^∇^)

• tomona

tomona

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね(*ˊ˘ˋ*)
    心強いです。休みたいのが続くようであれば担任の先生と相談していくつもりでいたいと思います✨✨ありがとうございます(*^^*)

• 5月11日
Y

全く同じ状況が1度ありましたが、休ませてます☺️
その後、特に休みたいを連呼したりは全く無いです💡
それに、また同じ状況になっても休ませるつもりです。
子供なりに色々と頑張ってるでしょうから、しんどい時に休みたいと言えなくなる方が私は辛いと思うので、明らかにサボり癖というかズルみたいな感じがなければ、休ませていいと思ってます🙂

• tomona

tomona

ありがとうございます😊そう言っていただけて、気持ちが楽になります。そうですね、本人の気持ちに寄り添ってあげることが1番ですよね(´・ω・`)
    今日は行くつもりでいるようなので、本人がしたい形で過ごさせてあげようと思います。

• 5月11日
♡HRK♡

息子を同じ様な感じで年に1,2回休ませてます😀
普段は幼稚園大好きな息子なので。
疲れがたまっていたりするのかな〜と思うので、「じゃあゆっくりして元気100%にしてまた明日から遊んでおいで」と言ってます😊
ご飯しっかり食べてゆっくり好きな遊びをしておやつを食べてリフレッシュ出来ているのかなと思います🙆

Sapi

頑張って伝えてくれたと思うので私も休ませますね🥰
大人も仕事どうしても休みたいって日もあるし
自分が子供の時もなんとなく家にいたい、とかありましたし(笑)

あとは子供の勘で何かを回避できたかも!とも思います✨️
友達が小さい時に珍しくパパの出勤を嫌がって電車をいつもより遅らせたらサリン事件に巻き込まれなかったって聞いたので!
もし無理に連れて行ったら小さくても通学中に何かあったかも?とか思います😂

ゆみ

休みたい時には休ませていいと思います。私も同じ様にしたと思います。

ママリ

多分お子さんにとっては実際休めたかどうかより「お母さんは私の味方だ」っていう事実の方が大事なんだと思います。
今回お子さんの気持ちを尊重してあげたことで、今後本当に何か嫌なことがあった時にきっとちゃんと伝えてくれると思います😊!

猫LOVE

うちの息子は入園してからは1年間は毎朝大泣きで私にしがみついて離れなかったし、すぐに休みたいって言ってましたが体調悪かったり熱がない限りは行かせてました😅

息子の性格上一回休むとすぐに休めると思うので💦

かんな

幼稚園やだー行きたくない
と言われたことありますが
私は普通に登園させてました🌸
今後ズル休み増えても嫌だなと思ったので

帰りは楽しそうに幼稚園の話するし、とくに嫌なことがあったわけでもなさそうだったので!

はじめてのママリ🔰

年少の頃は、
う~ん、お友達寂しいと思うけどなぁ…あ!ごめんごめん今日幼稚園休みだったわ!ゆっくりしよっか!
って言って休ませてました。
年中の今は次の日行ったら自分だけ休んでたと分かると思うので、その手は使えず…

金曜日なら、今日行ったらお休みだよ!土曜日は○○行こっか!って言ったり、まだ週始めなら、特別に早お迎えしよっか!って給食前まで行かせたりしてます。
それでも嫌そうなら休ませても良いとは思ってますが、今のところこれで行けてます😊

にゃこれん

私がそういう感じで、幼稚園〜高卒まで年3〜5回ぐらいお休みしてました。
母が怒ったのは1回程度で、無理強いされることもなく助かりました。
たまにはゆっくりしたい日もあります…。

結局、勉強も遅れるし、やっぱり行かなきゃなーって思って連続で休むことはなかったです。

社会人になって休んだのは忌引きとインフルだけです!

りり

年齢は違いますが、息子が先週月、火と「お腹痛いから保育園いかないで、ママとネンネしてる〜」と言うので休ませました!
仮病なのはすぐ分かりましたが、私が4月からフルタイムになって寂しい思いをさせていると分かっていたので
仕方ないかぁとお休み決定😅💦
「じゃぁお休みしよっか」と言って、保育園に連絡したら「ママ〜お腹痛いの治った!!公園であそぼ〜、恐竜で遊ぼ〜」との事でした(^^)
次の日は流石に私は休めなかったので夫が休んでくれて二人で過ごしていました。
水曜日からはご機嫌で保育園行きました〜☺️🎵
時々、充電させてあげる事も大切ですよね♡

Sunny

娘が幼稚園のときそんな感じで休ませてあげたことあります。
基本幼稚園大好きだったので❤️
毎日頑張ってるからたまのご褒美ね!っていってました。
しつこく毎日要求することはなかったですよ!

だんごむし

娘さんの勇気ある訴えにきちんと
耳を傾けて素敵なママですね。

小2の息子も4月はそんな感じで
ほとんど行っていませんが、
5月は毎日学校に通っています😊

「甘やかす」のではなく
「甘えさせる」ことが大切なんだとか。
この、大人にとってニュアンスの些細な違いが
子どもにとって大きな分岐点になるんですね。

ぷに

初めて言った子供の言葉にちゃんと向き合ったら大丈夫だと思います!!
これで明日行きたくない言って休ませたら、『言えば休ませてもらえる』と思ってしまうかも…
最初が肝心だと思います!
お子さん素直に言えて偉い!

ma

私も同じようにこども園休ませました!
つい先日です😅

仕事があるので、慌てて義両親にみてもらえるように連絡しましたが💦

大人も子供も、
悩むほど辛い時は逃げたっていい。
(もちろんズルズルとサボるの×ですが)

辛い時にちゃんと辛い、と胸の内を伝えてもらえる関係を大事にしていきたいです!

翌日からは、元気に登園しています😊

れい

我が家も同じくで3歳間際の
先月から保育園で保育園は保育園で
楽しいみたいですがやっぱり
自宅保育のときみたいに
ママといたい、、さみしい、、👦🏻と
言ったので平日1日休ませました🫶

うちも息子が初めて感情出したので
保育園は保育園!明日はお休み!と
メリハリつけました👍👍

まだ保育園とかいれてないですが
こどもの気持ちに寄り添って素敵なお母さんだなて思いました☺️
私もまだですが保育園いれて息子が
休みたいといったらやすませてあげたいです

たなちゃん

親子の信頼関係がしっかり築けておられるから、娘さんもお母さんに気持ちを伝えることが出来たのでしょうね🥺💕
そうしようって、無条件に気持ちを受け止めてもらえたからこそ、明日は行くって思えたのかも😌😌
理由はないけどなんか頑張れない時、大人もありますもんね😌
もしまた同じことがあれば、うんうんいいよ、でもなんでお休みしたい気持ちなの?って聞いてみてもいいかもですね!
いずれにせよ私は、とっても素敵な対応だったんじゃないかなと思います💓
可愛い娘さんですね🥰

いちご みるく

休ませてあげたい気持ちもありますが、働いてるので行かせてます!
病み上がりで、熱はないけど行きたくない…という日は休んでゆっくりしました✨

• いちご みるく

いちご みるく

あとは登園時間が8時半~10時の間なので、朝ゆっくり行くこともあります🙂

• 5月29日
ろこん

保育園なんで仕事があるので休ませられません、、子供は0歳から保育園に通ってるので、行きたくないとかは無くて保育園もほぼ家みたいなものです🤔