※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デデンネ
お出かけ

大阪旅行の宿泊先や観光コースについてアドバイスをお願いします。

【初めての大阪旅行】
詳しい方教えてください!!
・家族5人 新幹線で関東から行きます。
・2泊3日予定
・初日は神戸のアンパンマンミュージアムに行き、その後大阪に移動
・2日目に海遊館、吉本新喜劇には絶対行きたいです
・あとは食べたり観光を考えています

初日に神戸から大阪移動後の宿泊ホテルが、どこにしたらいいにかさっぱり...おすすめあれば教えてください!子ども3人いて泊まれるところなかなか見つけられなくて。二日目の海遊館や吉本新喜劇に行きやすいところがいいです。
子連れで電車移動で観光予定で、無理のない範囲でどのような観光コースが良いか、ご経験のある方アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

にゃこれん

大人だけならそのコースは回れるかもしれませんが、幼児連れだとキツイかもしれません。

すべて電車とのことですが、乗り換えがけっこう多いです。

海遊館と吉本新喜劇は距離があります。(タクシーなら直線ですが、電車は徒歩や乗り換えが多め。海遊館から駅まで少し遠い)

私なら、2日目に海遊館、3日目に新喜劇にするかも。(大阪に生まれ育ちましたが一度も新喜劇を観に行ったことなく…何か観るなら予約必要ですよね?)

アンパンマンの後に神戸から大阪に行くのも、1時間はかかるので、旅疲れを考慮して、大阪駅近辺で探すかもしれません。
ヒルトンホテルなどだと駅前でわかりやすいかなと。。

新今宮駅まで行って星野リゾートのOMO7も最近話題ですが、大阪駅からさらに20〜30分ほどかかります。(電車の待ち合わせなど考えるともう少し)

• にゃこれん

にゃこれん

ホテルグランヴィアも、大阪駅から直結でわかりやすいかと思います。

• 5月11日
  • デデンネ

デデンネ

詳しくありがとうございます!やはり電車では大変なのですか。まったくイメージがつかず、教えていただき助かります。
    神戸まで新幹線で行った後にレンタカーを借りる案も考えていまして、そっちのほうがいいかな...

車なら大阪内は移動は楽ですか?駐車場など結構あるのかなと不安になりまして。
    三日目に新喜劇で帰ろうとも思ったのですが、観たい芸人さんがその日いなくて、どうしても2日目に行きたくて😅ちなみに天王寺動物園はおすすめですか?三日目に行ってみようかと思ったのですが。

• 5月11日
  • にゃこれん

にゃこれん

車では、神戸から大阪までもけっこう混む時は混みますし、大阪市内の運転も、道を知っていないと大変かもしれませんので、
    一部タクシー使いをお勧めします。

1日目は何時ごろに着きますか?
    アンパンマンミュージアムは3〜4時間ぐらい遊んでいた気がします。
    ちなみに…館内のレストランより、近くのモザイクガーデンで食事した方が美味しいと思います。。観覧車など乗るのも良さそう(隣にあります)
    もし神戸に泊まるなら泊まって、朝イチで大阪に移動してチェックイン前に荷物だけ預ける。

あるいは、アンパンマンのあとにそのまま神戸から大阪駅に移動して宿泊する。(1時間はみてほしいです。もう少しかかるかな…)

新喜劇は何時からですか?

翌日は朝イチで海遊館に行き(行く時は電車で)、観終わったら食事をして、タクシーでなんばグランド花月に行く。
    (たぶん4000円ぐらい?レンタカーするよりは安いかなと)

新喜劇をみる。(そのあと行きたいご飯屋さんなど調べておいた方がいいかも)😊

三日目は何時の新幹線ですか?

天王寺動物園は、そんなに動物が多くないわりに人が多くて疲れました(平日ならまだしも、土日はその近くの「てんしば」という公園もものすごい人でした💦)
    ちょっと疲れるかなー💦

また天王寺動物園は大阪駅から南下しないといけない上に、新大阪駅は大阪駅より少し北側なので、真逆です。

室内遊具になりますが、大阪駅近辺にスキッズガーデン、ボーネルンドの遊び場🛝はあるみたいですが、室内より屋外が良いですかね?
    近くに(といっても少し歩きますが…)空中庭園の展望台もあります。

• 5月11日
  • デデンネ

デデンネ

1日目はお昼過ぎに新幹線着く予定で考えています。移動で疲れるのでアンパンマンミュージアムで終わるかなと思います。モザイクガーデンですね!調べてみます!
    新喜劇は12:30か15:30の予定です。タクシーでそれくらいなら全然いいですね。その辺はタクシーは比較的捕まえやすいですか?
    最終日が月曜日なのですが、調べたら動物園休園日でした😣
    最終日はちょっと大阪観光して帰る感じにしようかなと思います!

• 5月11日
  • にゃこれん

にゃこれん

他の方の返信も見させてもらいました。
    まず心配なのは、3人連れて初めての新幹線というところで、荷物やベビーカーはどんな感じでしょうか?
    一人で運ぶにはキツそうですね。旦那さんのスーツケースにも、荷物を入れられますか?あるいは、私の友人は着替えやオムツやらをダンボールで先にホテルに送っているみたいです。そういう方法もありますが、急な発熱などでキャンセルになったらと思うと賭けではありますが😂
    2日目は海遊館からの新喜劇ということで、15時30分からじゃないと難しいです。
    9時30分オープンですが、広いのでサクサク見ても子連れだと2時間はかかるでしょう。インバウンドも復活してきているので、人混みを考えたら時間の余裕が欲しいところです。ごはんは1時間で済みますかね…トイレとか(女子トイレ並びます!)色々考えるとかなりキツそう。
    なので、2日目は新喜劇と難波や新世界界隈の観光にして、海遊館は諦める(海遊館のような水族館は関東にもありそうなので)ですかね?
    海遊館よりはなんばグランド花月に近いから、午前中に動物園🐘もありかもしれませんが、真夏の動物園はけっこう体力奪われるの覚悟で…。

そしたら泊まるところは大阪駅でなくても、難波界隈でも良いかも(難波のあたりはごちゃごちゃしている感じがあるので、迷うかも。駅の出口ひとつ間違えたらかなり歩かないといけなくなったりするので、駅と出口の下調べは重要です。
    大昔は治安が悪くて、親から近寄るなと言われました💦今は観光地化しているのでマシとは思います)

個人的にはホテルは2泊とも同じところに泊まりたいです。
    荷物を出したり片付けたり、チェックインアウトいう時間も必要になりますし、その時間帯はみんなが集まるから混雑してタイムロスになる可能性もあります。そのへんを苦に感じなければ全然良いんですが、私は苦です😆

タクシーは、タクシーGOアプリはご存知ですか?
    あれはめちゃ便利です。
    クレジット払いですが。行き先を入力すれば近くにいるタクシーが現在地に向かってきます。
    行き先を告げることもないですし、だいたいの時間や距離や金額も出ます。
    旦那さんと一緒にダウンロードして、どちらかがどちらかに紹介したら、割引クーポンも貰えます(2週間限定だった記憶です)

大阪はタクシーが多いからすぐつかまりそうですけどね。

ちょっと3人子連れで希望の場所を全部回るのは厳しいなぁというのが感想です。

• 5月11日
  • デデンネ

デデンネ

詳しくありがとうございます!
    海遊館カットもありえますね...観光ゆっくりしたいけど、スケジュール詰めすぎても子どもいて上手く回らないですしね...
    荷物は先に仕事で行ってる夫に多めに持って行ってもらおうと思っています。帰りは宅急便もありかなと。

色々聞いてこんがらがってきたにですが、難波あたりでホテル取って、そこを拠点に二日間回る、移動はタクシーを使うって感じであってますか?

• 5月11日
  • にゃこれん

にゃこれん

なるほどです🧐
    そうですね、目的に行くことが目的になってしまい、時間ばかりを気にして、周りの風景やフラッと行きたくなった店を覗いたりすることもできなくなります。
    旅の醍醐味は、予想していなかったものに出会えることもひとつですから、目的地を絞ってみるのが良いかもです。

海遊館をカットできるなら、タクシーもカットできますよ!

私は2泊とも同じホテル宿泊を勧めましたが、新幹線の状況が状況なので、予想以上に体力削がれるリスクを見越して、1日目は神戸泊、2日目に難波に移動して荷物を預けてからグランド花月や新世界などに移動もありかもしれません。

そこは体力次第という感じです。

昼過ぎに着いて昼食食べて、アンパンみて夕食たべて大阪に移動となると、大人は大丈夫でも子どもがグズるかもしれませんね。お風呂の時間とかも考えると、タイトですね。

旦那さんがに荷物を多く持っていってくれるのはありがたいですね😊

• 5月11日
  • デデンネ

デデンネ

そうですね、子どもに無理をさせないようスケジュール考えないといけないですよね。
    海遊館なしなら、難波拠点に新喜劇や新世界などは電車や徒歩で移動可能ってことですね!
    すごくわかりやすい説明をありがとうございました😊イメージが湧いてきて旅行の予定立てるのが楽しくなってきました。

• 5月11日
  • にゃこれん

にゃこれん

一番は、子どもさんに楽しんでほしいですもんね。

神戸のアンパン近くや難波界隈のグルメなど調べると楽しいかもしれませんね。

子どもも入れる店かどうかチェックしておかれた方が良いと思うし(お座敷があれば最高)、人気店は並んでいる可能性もありますしね。

予約できそうならしておくとかね。(私は金沢で1日目の夕食予約はしたけど、2日目は予約していかなかったら、どこも満席で途方に暮れかけたことがあります💦奇跡的に見つかりましたが1時間近く探してました…)
    子ども1人でもヒヤヒヤでした。3人ともなると大変なのは想像に難くないですからね…なるべく負担は減らしておくのが一番です。
    暑いとなおさらイライラしますし😆

ちなみに…差し支えなければ、新喜劇の誰を観たいのか聞いても良いですか?
    大阪に生まれ育ったのに観に行ったこともなく、通天閣にも上ったことなく、串カツは人生で2回ぐらいしか食べたことない大阪人なので、はるばる観にきてくださるのが嬉しいし、私も一度は行ってみようと思い始めました😁

• 5月11日
  • デデンネ

デデンネ

お店チェックしてみます!こんなに丁寧に教えていただけてとても嬉しいです。
    お笑いライブとかはあまり観てないんですが、新喜劇はテレビでたまたま観た時に面白いなぁと思って。特に森田まりこさんが好きです。以前テレビで まりやんぬ という芸名で出てた時に面白くて一度本場で見てみたいと思ったんです。座長?のすっちーさんも好きです。

• 5月11日
  • にゃこれん

にゃこれん

ありがとうございます😊
    最近の吉本新喜劇は観ていないですが、また観てみようと思いました。
    大阪のベタな笑いが、関東の方にも通用して嬉しいです☺️
    けっこう大阪色が濃いですよね😆
    こちらこそありがとうございました。良い旅になりますように♪

• 5月12日
  • デデンネ

デデンネ

おかげさまで、とても良い旅行ができました!子連れでの移動は大変でしたが、アドバイス通り予定を詰め込みすぎなかったことで、余裕を持って観光することができました!新喜劇もお好み焼きもたこ焼きも大満足でした!ありがとうございました😊

• 5月30日
  • にゃこれん

にゃこれん

無事に行かれたんですねー!3人連れての旅、おつかれさまでした。
    大阪観光を楽しんでくださって嬉しいです☺️
    またぜひ関西に遊びにきてくださいね!海遊館のリベンジにも!

関西はあちこち良いスポットがありますが、和歌山アドベンチャーワールドもおすすめです。(上のお子さんがもう小学生だから、ハイシーズンしか行けないかもしれませんが…)
    白浜空港からも、ほど近いですよ。

ご報告ありがとうございました😊

• 5月30日
よこ

2泊3日との事なので、例えば行程の順番を変えてみるのはいかがでしょうか?☺️

1日目 海遊館
(神戸に移動して神戸泊)
2日目 アンパンマン ミュージアム
(大阪に移動して大阪泊)
3日目 吉本新喜劇
(難波から新大阪、新幹線まで乗換なしで行けます)

って感じの行程だと移動がまだ楽かなと★

私は神戸出身なので帰省で使うホテル位しかおすすめできませんが😂

1日目に神戸泊のおすすめは
・ウイングインターナショナル(新長田)
・ルミナスホテル(兵庫)

辺りがお子様のご年齢からすると広めで日によっては安く泊まれて、アンパンマン までアクセスしやすいと思います★

アンパンマン ミュージアムから連結のシティバスなどに乗って神戸の街を見ながら元町、三ノ宮で食べ歩きも楽しいですよ😂

経路がなるべく乗換少ないコース、せっかく神戸に寄られるなら是非泊まってほしいなと的外れなコメントですいません💦

ちなみに移動で、神戸の三宮から阪神線だと3日目の難波までは乗換なしで行けるみたいなので、大阪でもコスパの良いお宿が見つかれば良いなと思います★

• デデンネ

デデンネ

アドバイスありがとうございます!
    実は夫が仕事の関係で神戸に先に着いているので、私と子どもが合流する形になるので、一日目は神戸なんです😅神戸で泊まって翌日レンタカーで大阪移動でもいいかなとも考えていますが、どうでしょうか?

• 5月11日
  • よこ

よこ

そうだったんですね☺️
    新幹線は何か往復割引とかお考えですか??
    1日目は新神戸着がやはり移動が楽かと思いますが😂

新大阪からならJR一本で神戸市内までは移動できるとして、
    電車なら三宮基準で
    2日目を海遊館、3日目に新喜劇でも良いかなと思います😇

やはり帰りは疲れてると思いますので新大阪から乗られるのであれば海遊館を3日目にすると少々遠いかなと😂💦

差し支えなければ神戸の泊まられるエリアはどこらへんですか??

• 5月11日
  • デデンネ

デデンネ

新幹線はまだ何も調べてなくて、(というか初めて新幹線も乗るのでよくわからないのです)
    一人で子ども3人連れて新幹線って行けますかね😅
    一日目は土曜日で昼過ぎ着予定なので、神戸でアンパンマンミュージアムメインで過ごそうと思うのですが、その近くでおすすめのホテルご存知でしょうか?

• 5月11日
  • よこ

よこ

アンパンマン ミュージアム付近だと割と新しいジュラクというホテルが徒歩で駅にもアンパンマン ミュージアムがあるumieにも行けて良かったです☺️
    朝食も美味しかったのでおすすめです★

東京駅から乗られるのであれば始発なので自由席でお子様と広く席を使われるのが楽かなと思うのですが😂
    私も一度、指定席で子供を膝上に乗せて帰りましたが…
    結構きつかったので_(:3 」∠)_
    新神戸まで行ってしまえば移動は地下鉄なのでお子様連れてもそんなに難しくないですが、新大阪からだと
    普通、快速、新快速とあり
    特に新快速は早く移動出来るので座席確保も大変でした😂
    時間にもよるかもしれませんが…💦

• 5月11日
  • デデンネ

デデンネ

ありがとうございます!参考にさせていただきます!

新横浜から乗る予定です!自由席というのは土曜日は確実に座れるわけではないですよね?でも指定席より広いんですか?新幹線初めてでそこもよくわかっていません😣調べないとですね!

• 5月11日
  • よこ

よこ

新横浜からだと、土曜日…
    指定席で確実に確保するのが良いか空席具合が微妙ですかね🥺⁇
    座席の広さは特に変わらないですが、
    自由席だと未就学児お2人はルール上、無料で席に座れるので親的には楽です★
    指定席になると膝上に乗せるか子供料金払って座らせるかって感じなんで未就学児お二人分抱えるのは物理的に無理があるので
    子供、子供、大人の指定席料金かかるかなと🥺
    ご家庭の考え次第なとこあるかなと思います😇

余談ですが横並び三席だと真ん中が若干広く作られてるそうです(雑学😂です)
    長々とすいません💦

• 5月11日
  • デデンネ

デデンネ

お得な方がいいですね!!ずっと膝はきついかも...詳しくありがとうございます。自分でも色々調べてみます!!ほんとに助かりました!ありがとうございます!

• 5月11日
  • デデンネ

デデンネ

おかげさまで良い旅行ができました!子どもたちもアンパンマンミュージアム楽しんでいて良かったです!新幹線も無事乗ることができました。ありがとうございました!

• 5月30日
スポンジ

2日めはどっち先に行く予定ですか?
新喜劇だと時間決まってますよね。
どっちが先にせよ3日め?に食べ歩きや観光するなら道頓堀のあたりかと思うので宿泊は難波のあたりが良いかなと思います。

難波の隣になりますが、大国町のホテルソビアルのファミリールームとかキャンピングルームおすすめですよ☺️

• デデンネ

デデンネ

コメントありがとうございます!
    二日目は日曜日で、海遊館に先に行って子どもたちを満足させてから、12:30か15:30の新喜劇をゆっくりみたいなと思っています。(1番下の子が疲れて抱っこで寝てくれることを願って...)
    難波のあたりに泊まるのがいいんですね。全く土地勘なくてちんぷんかんぷんだったので教えていただけて助かります。ホテル調べてみます!

• 5月11日
  • スポンジ

スポンジ

2日めの最初が海遊館とのことなので神戸からの移動時間はかかりますが、初日はとりあえず海遊館付近のホテルシーガル(海遊館に1番近い)に泊まって、2日めは難波付近に泊まるでも良いと思います☺️
    じゃないとサクサク行くと考えて10時から海遊館回るに2時間、ご飯食べる1時間、移動1時間でも4時間はかかるので子供いること考えると結構きつい工程になりそうな気がします😂

• 5月11日
  • デデンネ

デデンネ

やはりキツいですよねー😅
    色々みなさんからお話聞いてたら詰め込みすぎな気もしてきました。海遊館外したら、おすすめスポットなどありますか?

• 5月11日
  • デデンネ

デデンネ

おすすめのホテルに泊まりました!とても便利な場所で、楽しく観光ができました!教えてくださりありがとうございました😊

• 5月30日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

新喜劇はお休みの日は完売していることが多いので、事前にチケットを取っておくことをオススメします✨大阪楽しんでください☺️

• デデンネ

デデンネ

教えてくださってありがとうございます!!のんびりして大丈夫だろうと思ってたので、急いでさっきチケット見たら、1階はもう後ろのほうしか空いてなかったです😅でも2階席前のほうで希望だった端っこの席が取れたので(子どもがぐずっても抜けやすいように)良かったです!!助かりました!!

• 5月13日
  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

良かったです✨ツアーのお客さんとかもいるのか結構いつも完売してて😳
    わたしも森田まりこさん好きなんです☺️ヤンシー&マリコンヌめっちゃ面白いですよね😂

大阪にわざわざ旅行で来てくれて、新喜劇まで見てくれるのすごく嬉しいです✨
    NGK最近新しくなってすごく綺麗になってますよ☺️

• 5月13日
  • デデンネ

デデンネ

そうなのですね!わざわざコメントいただき教えていただけてほんとに嬉しいです😆
    いつか大阪行ったら新喜劇は絶対行きたいと思ってて👍ヤンシーさんのほうが出ないからきっとあのギターとの芸は見れないのかな?でも他のも見てみたいので楽しみです!子どもたちがぐずらないといいですが...子どもも楽しめるかが心配です😅

• 5月13日
  • デデンネ

デデンネ

おかげさまで、無事新喜劇見られました!森田さんほんとに面白かったです!!!当日は完売で立ち見もいたくらいだったので、アドバイス本当に助かりました!
    大阪楽しかったです!

• 5月30日
  • み!グッドアンサーに選ばないで🫣

わーーーよかったです✨わざわざコメント返信ありがとうございます🥰
    森田まりこちゃん出演してたんですねー羨ましい✨元気でますよね!
    立ち見席でるときあるんですね😳知りませんでした✨
    またぜひ大阪に遊びに来てください💓

• 5月31日