※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築で2人目授かり、マイホーム検討中。経験者のアドバイス求む。ハウスメーカー、工務店のおすすめやNG、進め方について教えてください。

新築でお家を建てられた方たちに質問です!
2人目を授かったタイミングでそろそろマイホームをと思っています。
ハウスメーカーや工務店、夫婦で色々と調べてなんとなく話を進めているのですが、やはり経験者のお話を少しでも聞ければと思っています!
おすすめのハウスメーカーや工務店、逆にやめた方がいいハウスメーカーや工務店、今後進めるにあたって質問した方がいいこと、なんでもいいので教えて頂きたいです🙏❗️❗️

良いこと悪いこと全て参考にさせていただきます🫡🫡
よろしくお願いします🥺

※色々な意見がありますので気分を害される方はスルーしてください

コメント

はじめてのママリ🔰

とにかく収納パントリーは沢山あって損はないです!
壁やキッチンカウンターのしたあらゆるところに収納をつけるとほんとに部屋も広く使えます!

長年使うことを考えてオシャレにしすぎず、がいいです!

タマホームオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納ですね!!!参考にさせていただきます✨いま賃貸でとにかく物が増えて収納が追いついてなくてストレスです😭

パントリー憧れです🥹
    これはいらなかったな〜!みたいなのはありましたか??

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タマホームですね!!参考にします!!助かりますありがとうございます😭

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんいるととにかくものが増えるって感じで、とにかく収納重視にしたら今はとってもお部屋全てが綺麗です!過ごしやすくなりました!

窓は少なめがいいとおもいます!
    そしてリビング窓は大きい方がいいです!

要らなかったな〜ってのは窓の多さと、和室、ぐらいかもしれないです!

あ、あと!ここ重要‼️キッチンの高さはあなたの身長に合わせた高さにしてもらいましょ!私はそれですごく楽になりました!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    収納あるに越したことはないですね❗️❗️
    窓、キッチンの高さ、参考にしますね🌟ありがとうございます😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!ぜひ参考にしてください!
    コンセントも色々生活を想像しながら増やすとかするといいと思います!
    特に忘れがちなのは廊下玄関です!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

耐震性重視で我が家は木造ではなく鉄骨で、その中でも積水ハウスにしました😊✨
気密性重視なら鉄骨より木造かなと思います☺️

ハウスメーカーや工務店調べる前に予算どれくらい出せるか、
建てるにあたり木造か鉄骨かRCか
メンテナンスフリーでいきたいか、途中でリフォーム(外壁塗装含む)することに魅力を感じるか、などを絞るとある程度の全国区レベルのハウスメーカーであれば絞られると思います。
木造であれば工務店も残るかなと思ってます☺️

30年以上メンテナンスフリーにしたいなら鉄骨の中で言えばパナソニックホームズの外壁が良さそうでしたよ✨
うちは間取りや外構など提案力がダントツで良かったのが積水ハウスだったので選びました☺️

やめた方が良いと思ってるHMはありますが、そこで建ててる人にとっては良いメーカーと思ってることと思うので伏せますね😂

はじめてのママリ🔰

私は住友林業で建てました。
どこのハウスメーカーが良いか、というのは予算であったり、したい間取りや内装によっても変わってくるかなと思います☺️

うちは平屋で、普段過ごす時間の長いLDKを広く、寝るだけになる寝室等は最低限にしました。
子どもとお風呂に入りやすいよう
広めの浴室、思春期のことを考えて
脱衣と洗面は分けました。
収納は最低限、ファミクロと寝室に押入れ、納戸、キッチンの背面収納のみです。
収納をたくさん作ってしまうと、その分物が増えます。(収納できてしまうので)
何をどこに片付けるのか、を想像して収納を作ることで、他のところを広くとることも可能になります🙆‍♀️
上の方と意見が分かれてしまって申し訳ないのですが😭

はじめてのママリ🔰

見た目より性能重視派です。
高めのハウスメーカーの場合は、標準装備のクオリティが高かったです。
HMを決めて、内装の標準装備を見せてもらうときにボーッとしていたので、後々の内装決めのときに1箇所高いのに使い辛い見た目重視のものにしてしまっていました。

この機能や見た目が欲しいっていうのをリストにして、営業マンに大体の金額を聞いてみて、機能の優先順位を旦那さんとすり合わせると良いと思います。
大抵のものはこちらからアクションすればお金で叶えられるかと思います。

はじめてのママリ🔰

おすすめのハウスメーカーというより
出来るならば、
大手ハウスメーカーがいいです。
やはり、基礎基盤、外壁、内装のグレードが違いますし、
何十年も家を保たせるとなると、建ててからが大事で、
アフターサポートがしっかりしています、
なので、家を小さくしてでも大手にした方が良いと私は思います。