※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コップ飲み練習に小さい計量カップを使っています。続けるとコップで飲めるようになるでしょうか?上手く飲めるようになったら普通のコップに変えるべきでしょうか?他のお子様はどうやって練習し、どれくらいで上手になりましたか?

これからもっと暑くなるので、いつでも水分補給ができるようにコップ飲み練習を始めました。

Twitterで見た小さい計量カップを使って飲ませる方法をやっています。
ほんの少しベビー麦茶を入れて飲ませているのですが、これを続けていたらコップで飲めるようになるのでしょうか?💦
こぼさず上手く飲めるようになったら普通のコップに変えるといいのでしょうか?
みなさんのお子様はどうやってコップ飲み練習をして、どれくらいで上手にコップで飲めるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月からコップ飲み始めました
1歳では蓋も何もない普通のコップで飲めてだと思います
いつからかは覚えてないです💦
最初は口から漏れたりしますがそのうち飲めるようになりますよー!
ミラクルカップのようなものは使ってないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のコップで練習を始めたのでしょうか?
    少し不安になっていたのですが、そのうち飲めるようになるという言葉で安心しました☺️

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のコップです!
    底から飲み口まで垂直なものより、広がっている方が飲みやすそうです😊

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    そのようなコップを探して試してみます☺️

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

息子は夏生まれで、ひとり座りできるようになったのが9ヶ月と遅かったので、10ヶ月からコップ飲み練習をしました。
小さいカップで全然飲もうとしなかったので、いきなり普通の持ち手つきコップに1/3くらい入れて一緒に持って練習していたらいつの間にか飲めるようになっていました。
1ヶ月かからなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月もかからなかったのですね!すごいです😳
    もう少し計量カップで頑張ってみて、上手くいかないのであれば同じように持ち手つきコップを試してみようと思います🍀

• 5月11日
ママリ

5ヶ月からおちょこのみさせて飲めるようになってきたらコップ飲みさせましたが、結構すぐにごっくんと飲めてました!
ですが今は、ふさげてたまにベーって出します😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おちょこで練習されたのですね!
    おちょこも用意してあるので、それも試してみようと思います☺️

• 5月11日
はじめてのママリ

保育園の先生に教わったのは、スプーンを口に近づけてすすって飲む練習をしてコップ飲みに移行していくと良いよと教わりました!コップで飲むときの動作にすするというのがあってそのコツを掴むためだそうです。
最初ミラクルコップみたいなので練習したのですが全く成果が出なかったのがこの練習をしてから上手に飲むようになりました。

1歳くらいからはニトリのつよいこグラスの1番小さいサイズを自分で持って飲めてました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方法も見た事があり、少し試していたのですがちょっとめんどくさくなって計量カップになりました💦
    でもやはりスプーンですする練習は大事そうですね
    もう少し計量カップで試してみて、だめそうならスプーンから頑張ってみます🙆🏻‍♀️

• 5月11日