※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シトラス🍋
ココロ・悩み

育児中に孤独を感じることがありますか?夫はサポートしてくれるけど、時折虚しさを感じる。産後の感情の起伏やホルモンの影響も考えられるでしょうか?

育児していて孤独に感じることはありませんか?
最近娘が起きている時間が長くなって、目が合うと笑ってくれたり以前より楽しさは倍増しました。それに自分の身体も完全に回復し日中も元気に過ごしています。
ですが、時々悲しい気持ちになります。
夫は夜や休日は育児してくれて仲良しで何も困ったことは無いのですが、なぜか虚しくなる時があります。
夜、布団の中で考えて眠れなくなったり、日中ぼーっと考えてしまうことがあります。
今は育休中なのですが、平日の昼間は誰とも会わず話すこともなく、働くのが大変なことなのは分かっていますが、働いて人と関わっている夫が羨ましいとさえ思ってしまいます。

言葉にはできないのですが、なんか孤独感を感じます。みなさんもそう思うことありますか、、?
産後はホルモンバランスの動きが激しく、感情の起伏が激しいと聞いたことがありますが、これも産後のホルモンの関係なのでしょうか?

コメント

❤️🧸moa🦊💜

産後落ち着くまではそうでしたよ
旦那が朝仕事に行くのに玄関出ていくと、とても重い扉を閉められたようでどうしようもないくらい孤独感を感じてました
2人目の時もありました

あえら

すごく、すごくわかります
可愛くて可愛くて仕方ないし
育児も楽しいのですが
同じように思うときありました
きっと、毎日ずっと頑張っているからだと思います!
自分のことは後回しで子ども優先で、気付かないうちに色々我慢していますしね😢✨
子どもと意思疎通ができるようになるとまた変わってくる気がします☺️💓

Sapi

娘が半年くらいまでは同じ感じでした💦
新生児よりは反応あるけどやっぱり会話になるわけじゃないし
ふと寂しくなったり…でした🥲

段々あやすと笑ったりするようになってコミュニケーション取れてくると
ちょっとづつ変わるかな?とは思います💕

シトラス🍋

皆さん回答ありがとうございます🙇🏻
先輩ママさんからのお言葉身に染みます。。
少し楽になりました。意思疎通できるようになるのを楽しみに、もう少し軽く考えてみようと思います!