※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶる
子育て・グッズ

3、4ヶ月健診の問診表について悩んでいます。正直に記入すべきか迷っています。他の方はどうしているか教えてください。

3ヶ月の男の子の初ママママです。
そろそろ、3、4ヶ月健診を受けに行こうと思っているのですが、問診表の記入について悩んでいます。

妊娠中の経過
分娩時の異常
出生状況

の項目があります。
これらは正直に回答しないといけないのでしょうか?

出産した病院では、母子手帳に黄疸が書かれていなかったので聞いたところ、就職の際に提示を求められるケースもある為、不利にならないよう、書かないようにしていると言われました。

妊娠中の経過→切迫早産で自宅安静
分娩時の異常→鉗子分娩、出血多量
出生状況→チアノーゼ、強い黄疸(光線療法)

すべて正直に回答するとこうなります。

同じような方、どうされたか教えて下さい。

コメント

ちょこ

就職の際に何故提示し不利になるのでしょうか?
病院少しおかしくないですか😅?正しく書かれてないってことですよね。

お子様の為の検診でもあるし正直に書かれた方がよいかと。。

• ぶる

ぶる

回答ありがとうございます。
    人気のある大きな病院なんですけど。
    私も初耳で驚きましたが、ご時勢なのかなぁ…とそのままにしてしまいました。
    その時は子どもが不利な思いをする可能性があるのは嫌だし仕方なしか…と思ったんですけど、おかしいんですね。

• 1月27日
ほし

私は出産時に吸引分娩になったのですが、「吸引分娩」と書かれたのを見て幼稚園に入園出来なかったお子さんがいたそうで産婦人科の先生に『吸引分娩の事は書かないでおくね。』と言われました。

そんなことで幼稚園に入れない事があるのかと驚きましたが問診票には正確な情報を書こうと思っています(*^^*)

• ぶる

ぶる

回答ありがとうごさいます!
    やっぱりそういう事もあるんですね…私も驚きでした。
    でも、母子手帳と問診表はまた違うようなので、私も正直に書こうと思います。
    もう、自分の勘違いかと思ってたので、稀だと思いますがそういう事もあるんだと病院の対応も優しさだと思えそうです。

ありがとうごさいました✨

• 1月27日
檸檬☆

就職のとき。とはぶるさんが。ってことですかね?

健診は正直に書いた方が子供の為だとおもいますよ
同じような方ではないですが疑問に思ったので書かせて頂きました

• ぶる

ぶる

子どものや就職の時に
    って言い方でした。

知らなかったけど、そういう事もるんだなぁ…って受け入れちゃいましたが、おかしい…ですよね。

• 1月27日
*まいきぃ*

義弟が光線治療を行いましたが 、全然問題ないです。

今後の成長の為にも、きちんと書いて、ちゃんと不安な気持ちは整理した方が良いと思います。
医師によっては母子手帳を見返しながら診察をする事もあるので、大切な情報が漏れて診察にミスが起きなければいいですが(T ^ T)

• ぶる

ぶる

確かに、全て情報を伝えて診てもらった方が良いですよね。
    正直に書こうと思います。
    ありがとうございました✨

• 1月27日
蒼★夏♡彩♥晴☆

子どもの出生の事が就職に不利になるんですか?意味が分かりません。
うちは次女が仮死で生まれたので、NICUに入って保育器にも入ったし黄疸治療もしました。そのこと全て書いてありますが、就職の面接で母子手帳を見せてくれとは言われなかったですし。今まで何か不利だったことも無いです。

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

予防接種の問診票にも書く欄ありますが、そこに書いても受けられない接種もありませんし…。

• 1月27日
  • ぶる

ぶる

やっぱりおかしいですよね。
    看護師さんがおかしかったのか、私の受け取り方がおかしかったのか…。
    うちは予防接種の問診表にはこの項目はないですけど、正直に書こうと思います。
    ありがとうございました!

• 1月27日
☆ライジングソニック☆

うちも黄疸がひどかったですが正直に書いてますよ。

けと、就職に不利になるとも言われなかったし…。母子手帳には黄疸数値とかも書かれてますよ。

• ぶる

ぶる

うちも書いてくれたら変に悩まないのに…

新生児訪問の時も、不利になるからって書いてないんですがって話したら、『お母さんの考え方でいいと思いますよ』って、少し困惑されました。
    私の考え方ではないんですが…おかしいですよね。

正直に回答して受けてきます!

• 1月27日