※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの子供との悩み、相談先について教えてください。

知的障害なしの自閉症スペクトラムの子供も育てている方に質問です。
子供との接し方や、受け答え、躾について悩んだ時、どこに相談していますか?
市の支援センターに相談をしましたが、あまり参考にならず。

迷ったり、辛くなった時、どこに話してますか?

コメント

ママリ

療育の先生や相談員です。
うちの地域は相談員さんとも契約してるので、その人とかですね。

あと発達系の親の会(おはなし会)にもたまに行ったりしてるので、そこで愚痴ったりもしますね。

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    親の会があると、相談以外にも愚痴が言えていいですよね。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

知的なくてもしんどい時ありますよね。きっとこれから本人も、、、
    相談先は複数確保しておくと安心ですよね。

• 5月10日
  • りんご

りんご

本人分かっている分、なんでその言動するのかとイライラしてしまいます。
    大らかに、怒らない。
    そうセンターの方には言われましたが、理想と現実が違いすぎて自分のやるせなさに毎晩泣いています。

• 5月11日
バナナ🔰

療育の先生、保育園の先生、病院の心理士の先生ですね😊
療育の先生はプロで会う頻度も高いので相談しやすいです😄
園と病院の心理士の先生は3ヶ月に1回定期面談をしてもらっているのでその時に色々お話したり相談したりしてます😄
園の担任とは何かあればその都度質問や相談させてもらう事もあります!

定期面談をやってもらってる病院の系列(?)の発達相談所に以前相談したら当たり障りない返答しかしてもらえなかったのでそれからは相談してません😅

• りんご

りんご

返信ありがとうございます。
    療育に通おうとさがしている最中なので、先生にも相談できるのはいいですね。

今は園の先生が一番話しやすいので、いろいろ相談してみたいと思います。

ありがとうございます。

• 5月11日