※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

祖母が亡くなり、初めて孫に会いたがっていたことがわかり、後悔しています。明日、娘とお別れしたいと思っています。

今日祖母の通夜がありました。

結婚式以来7年くらい会ってなくて、子どもが生まれてすぐコロナだったこともあり一度も会わせることもなく亡くなりました。

正直初のひ孫ではないし、いつでもまた機会があれば会ったらいいやってずっと思ってた。
母から祖母が入院して危ない状態やから面会に来てほしいって言われる3日前くらいに電車の中で祖母に似た人がいて何となくおばあちゃんどうしてるかな?って思った矢先に母から危ないって連絡来たから明日面会行くって言ったところやったのに、次の日の朝、おばあちゃんあかんかったってメールが来て頭が真っ白になった


急いで子どもと祖母の家に行ったら母や父、おじさんおばさんがいてその時の会話で初めて祖母が子どもに会いたがってたこと、成長を楽しみにしてたことを知りました。

何で会わせなかったんやろ?
子どもが人見知りやったから、コロナやったから色々理由はもちろんあったけど今回初めて子ども電車で祖母の家に行ったらすぐに着いて...
ほんと何で一回くらい会わせてあげなかったんやろ。
抱っこして欲しかった
頭撫でて欲しかった
私も可愛がってくれたから絶対娘も可愛がってくれたのに

もう後悔しても遅いけど、明日きちんと娘と一緒にお別れしたい

会いに来るの遅くなってごめんね。おばあちゃん。



コメント

deleted user

当時2ヶ月の子供をお葬式に連れて行ったことがあります。
亡くなった親戚には今度会いに行こうと思ってた矢先、突然のことでした。
でもお葬式で子供が空を見てニコニコし出したんです。きっと会えたんだなって思いました。
抱っこは無理でもちゃんとお空から見ててくれますよ。

はな

私も去年祖母を亡くしました。おそらく1番かわいがってもらった孫です。
私も後悔ばかりです。今でも涙が出ます。
明日後悔のないようお別れしてきて下さい。

みー

その内容を手紙に書いて、棺に入れてあげると、おばあちゃん喜ぶと思いますよ☺️ 祖母の時は手紙を入れてあげられず後悔したので、実父の時は、たくさんのありがとうの気持ちがあり、3枚にもなってしまいましたが、棺におさめました😌 

きなこもち

皆さん回答ありがとうございます。

無事、娘と一緒に見送ることが出来ました。
寄せ書きを書いて棺に入れることが出来たので、思っていたことや大好きだったことなど書くことが出来たのでおばあちゃんに少しでも伝わるといいなと思います。