※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ymama♪
子育て・グッズ

シングルマザーで働き方に悩んでいます。子供が10ヶ月で、生活費を稼がなければなりません。社会保険に入りたいが、未満児保育の空きがなく、預け先にも不安があります。家族のサポートがあるが、就労時間の調整が難しい状況です。どうしたらいいでしょうか。

シングルマザー 働き方について悩んでいます。

10ヶ月の子供がいます。
公営住宅に入れることになったので、毎月の生活費を稼がなければなりません。
今までは貯金から切り崩しながら実家にお世話になりました。
しかしシングルマザー雇用の厳しさ、
それから子の預け先について不安です。

現在国保のため、社会保険に入りたくて
そうするとパートだとしてもフルタイムで働かなければなりません。
未満児保育はシングル優先でも空きがありません。

幸い実家が頼れるのですが、
妹(主婦 子 7ヶ月)も実家に預けてパートをしており、母もパートというか、委託業務で毎週火曜金曜は配達の仕事のため、みんなのシフトを合わせて組んで、という作業もあり、就労拘束時間も3〜4時間までにして。と言われています。
妹は高校時代のアルバイト先にコネで再採用されましたが、わたしはゼロからです。(高校時代のアルバイト先は潰れてしまいました)ゼロから ここまでの縛りのあるシングルマザーは採用されないですよね…

どうしたらいいのでしょうか

コメント

コロリンコロリン

託児所がついた職場とかもあるみたいですけど、周りにはないですか?:(;゙゚'ω゚'):
ヤクルトさんとか、結構融通効くって、聞きました٩( ᐛ )

ちゃま

ハロワでは斡旋ないんですか?役所とか

R.mama

私もシングルです。
3〜4時間程度の労働で社保加入は無理ですね。
保育園に入れないのなら預かってもらえる時間で働けるような仕事を探すか託児所付きの仕事を探すか。
どれくらい貯蓄があるかはわかりませんが3〜4時間週5日出たとしても生活は厳しくないでしょうか?
例えば認可保育園が決まるまでの間、無認可に預けるのはどうですか?
私も産後ゼロから仕事を探しました。
保育園に預ける時間、休日などを考えて職種はこだわらずに探しました。
私は実家にも頼れず生活していく為に仕事は選べなかったので。
就職に役立ちそうな資格も経験もほとんどありませんが理解ある会社に採用して頂きました。
その為にはたくさん情報を集めました。
まずはハローワークに行って、自分の状況お話してみてください。
なにかいい策があるかもしれませんよ!