※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

義実家よりも保育園に預けたいけど、夜勤の日に義母が預かりたがる。義母は良い人だけど、ストレスで保育園に預けたい。旦那も義母大好きで難しい。保育園通いを続けたい。

義実家に預けるくらいなら保育園に預けたいって
思う方いらっしゃいませんか?

私がそうなんですが、、、

通っている園は土曜日も仕事だと預ける事ができます。
夫婦共にシフト制で土日祝も仕事です。
なるべく希望休で日祝はどちらかが休めるようにし
無理な場合は義実家に預けてます。

私が夜勤ありの仕事で
月に5回程夜勤があります。
夜勤入りの日は義母がお迎えです。
旦那が休みの日は旦那が迎えに行きます。
夜勤明けは私がお迎えに行きます。

夜勤が金→土
の際に、私は保育園に預けたいのですが
義母が預かりたがるのと、旦那が朝バタバタするから
と保育園を休ませたがります。
平日は義母は仕事です。

義母との関係が悪いわけではありません。
とても良い人なんです。
ですがなぜか預けるのが嫌なんです。
甘やかしまくって帰宅するとわがままも酷くなるし
義実家にいると長男の下の子への意地悪や暴力も酷くなります。
ご飯ちゃんと食べてないのに
お菓子やフルーツを与えたり。
孫だから可愛いのはわかるんですが、、、

普段から良くしてもらっていて
ただの私のわがままなんですが
保育園に預ける方が私自身安心するんです。
孫愛がすごすぎてしんどいんです。
ことあるごとに預かりたがります。
グイグイすぎてしんどいんですかね、、、
私の中ではかなりのストレスなんです。


預かって欲しい時は
こちらからお願いするしって感じです。
旦那も旦那でマザコンなので
義母の考えが1番と思っているタイプです。

このモヤモヤ共感してくださる方いらっしゃいますか?

義実家が近いのも良し悪しですね🥲🥲
程よい距離感が良いんです、、

ちなみに、平日休みの日は
お休みさせていて、
週5以上の登園にならないようにしています。
今週であれば月曜日休ませたので
土曜日は夜勤明けですが14時くらいまで保育園に預けたいのですが、旦那は休ませたがっています。


旦那には義母に預けたくないとは言ってません。
というか言えません💦
義母大好き人間なので。



うまいこと保育園に通う習慣をつけたいなどと言ってます。

コメント

ひー

私も子どもを義実家に預けるのは
嫌派です😅
なんなら甘やかすし、危ないし、
絶対預けたくないです💦

お友達と遊んだほうが楽しい、
社会性?身につけさせたい、
登園の習慣をつけたい、
何か(事故等)あったときに責任とれるの?
体を使って遊ばせたい、

などは理由になりませんかね?

実際保育園のほうが、子どもも
退屈しないし、何より安全なんじゃないのかな、と
個人的には思います🤭

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊

    登園の習慣はずっと言ってるんです😭
    が、変に行かせて風邪もらったりされても嫌って言い返されます😭😭

    私も保育園の方が安全だと思っています🤣

    • 5月11日
新米ママ

わかります〜😔
まだ保育園行ったばかりで、預けたことはないですが、何かあったら見ておくよ、とか、遊びに来ても見てるから寝てていいよ?とか。。心配で寝れないですし😔後追いすごくて泣いてるのに、ずっと抱っこしたり、義実家に泊まりに行った時は、まだ半年の時は とかで眠いのに、まだ眠くないって〜って言ってたと思ったら、突然21時とかに兄弟家族呼んでたり。。なんかやることが普通じゃなさすぎて、イライラするんですよね。。今どき、鼻水口で吸えって言うんですよ。💔?
幸い、私は義実家まで車で3時間ほどありますが、そろそろ孫に会わないと、身体にブツブツできそう〜とか言って、月1-2くらいで会いにきます😭😭

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    余計なお世話ですよねほんとに😭😭

    鼻水口で吸えはやばいです🥶🥶笑
    身体にブツブツできてから言ってくださいって感じですね🤣🤣
    月1でもストレスですよね😭😭

    • 5月11日