※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

学童での友達トラブルについて相談があります。学童で一緒に遊ぶ友達との問題で、娘が他の友達と遊びたいのに制限されて困っているようです。以前の経験から、友達を取られる心配があるのかもしれません。学童の指導員に相談するべきか悩んでいます。

学童のお友達についてです。
娘は1年生で、毎日ご近所の1年生の女の子たちと登校していて、そのうちの一人の女の子とは学童も同じです。

学童では、娘はほぼ毎日その子と一緒に遊んでいるようなんですが、今日学童から帰っている時、娘が「◯◯ちゃんと遊ぶの嫌だ。だって、私は他の遊びをしたいのに◯◯ちゃんはダメって言うし、他の子とも遊びたいのにダメって言うから。」と言って泣き出してしまいました😓

要は、娘が遊びたい遊びを提案しても、それじゃなくてこれで遊ぼうと決められたり、その子と遊び終わって次は他の子と遊んでもいいか聞いても、別の子と遊んじゃダメと言うらしいんです…

まず、それが本当のことなのか娘に念押しして聞きましたが作り話ではなさそうなので、「他の子と遊ぶのがダメなら、◯◯ちゃんも一緒にその子達と遊ぼうって言ってみたら?」と提案しましたが、それでもダメだと言われるそうです💦

以前、その子が保育園に通っている時に、仲良くしていた友達を後から来た別の子に取られるようなかたちになってしまって悲しい思いをしたとこがあるらしいとママ友から聞いたことがあるので、もしかしたら今回も娘が他の友達と仲良くなって取られちゃうかもしれないと思っての行動なのかな?と思うんですが、学童の指導員の方に相談したほうがいいですかね?

コメント

こっこ

うちの娘も幼稚園の時に全く同じような話をしていました。娘はそのお友達と話し合って、月水金は一緒に遊ぶ、火木は他の子と遊んで良いと決めたらしいです。ただ、話し合って決めたものの、実際の火木でもお友達が他の子と遊ぶのを嫌がることはよくあったみたいで、困ると先生に助けを求めていました。
先生は娘が助けを求める時は子ども同士で解決しようと頑張ったけど、どうしてもムリな時と理解してくれていて、その場合は助け舟を出してくれていたそうです。おかげで、娘はよくお友達と揉めてはいましたが、嫌がることはなくその子のことも一番の仲良しと言っていました。

とりあえず娘さんには、頑張ってお友達と話し合って解決できるかやってみて、無理だったら先生に助けを求めるように伝えておき、先生の方にもそのような時は助けてもらえるか相談したら良いのかなと思いました!!

• まーさん

まーさん

そうですね😌
    娘ももう小学生だから、まずは自分たちで話し合って解決しようと頑張ってみて、それでもまとまらなければ指導員さんに助け舟を出してもらうという方法がいいかもしれないですね✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

1年生あるあるですよね😅
私の娘も1年のときに
同じクラスになった友達に
うちの娘が
他の子と喋ったり、遊んだりするとすごい腹が立つんよねーってその子が親に言ってたらしく
その親に笑いながら言われました!
一時だからとかそんな話をその子の親と話をしてました😂

• まーさん

まーさん

回答ありがとうございます😌
    女の子あるあるですよね笑💦
    時が解決してくれるってことですかね✨
    親として助言をしつつ娘にも乗り越えていってほしいです😌

• 5月14日