※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が療育教室に通っており、来年から保育園に行く際に加配が必要かどうか心配しています。息子は集中力がなく、食事中にもウロウロしてしまうなどの悩みがあります。同じような状況から改善し、加配なしで保育園に入園したお子さんの経験が知りたいです。

市の療育教室に通っていて
来年から保育園に行くとしたら
現段階の息子の状況だったら加配が必要かもと言われたのですが(もしもっと成長したら分かりませんが)

•本読みとか手遊びの時間に先生の前に行ったりウロウロする
(でも聞いてるしなんとなく真似してしたりもする)
•食事の時間最後まで座ってられないでウロウロしてしまう
•他の子におもちゃを貸してあげられない、とられたら怒る

この辺りが加配が必要と思われてる面だと思うのですが
同じような感じで療育を受けて、改善、成長して加配なしで普通に保育園に入園できたと言うお子さんいますか?😖

息子は単語は結構言えて、2語文もちらほら出るかなというぐらいの発語具合です。
最近ABC、数字、あいうえおが好きです。

コメント

てん

回答とはズレてしまいますが…
うちの子、療育通いながら保育園行っています。(4月から今の園に来ました)
・発語はほぼない(単語は出るが、会話は一切できない)
・座らなければならない場面で座って待ってはいられない(すぐにウロウロしてしまう)
なので今は保育士さんが1人ほぼ付きっきりです。
養育の受給者証持っているので、保育園に許可をもらい、訪問支援を月2回やってもらうことにはしています。

息子、保育園入る前から療育通ってて今も療育に通わせてます。入園前に加配の申請もしました!

★2語文出ています(○○君(お友達)来た、ママ(パパ)抱っこ!先生できたー等)
★お友達の名前も言えます
★お友達からいじわるされたらすぐ先生にいいに行きます
★ウンチ出たら教える

こんな感じです。

mihana

ちょっと状況など違うのですが、、、
息子は2歳10ヶ月でASDの診断がおりています。
2歳8ヶ月のときは単語のみで名詞はほんとに少なかったです。(動物の鳴き声とか嫌とか痛いは言える。)
本読みや手遊びは集まりに参加すらせず、自分がやりたい好きなことしてました💦
他害などはないです。
そんな感じで、2歳10ヶ月から年少入園まで親子療育には通ってました。
3歳になった頃から急成長し、2語文や3語文が出るようになりトイトレも完了し…
保育園ではなく幼稚園(15人1人担任)ではありますが、加配なしで入園しました。
※もともと加配がない幼稚園です。
現在年長で療育とは併用していますが、加配なしでも特別問題はなく過ごせてます。
来年入園でしたらまだ2歳ですし、絶対とは言い切れないですが、成長する可能性は十分にあると思います!!◎
保育士していましたが、2歳児クラスであればウロウロする子やおもちゃの取り合い、手が出る子は毎年いました。それが年少さんや年中さんになっても続くようであれば、加配の相談に繋がる可能性はあります。