※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の見学について、2つの候補があります。他の幼稚園も見学すべきか、また、見学と体験参加の順番をどうしたらいいか悩んでいます。

幼稚園の見学についてです。

①家の周りに幼稚園はたくさんあるのですが、ホームページ見ただけで2つに絞りました。
見学もその2箇所しか行くつもりない(2箇所ともどうしてもよくない印象だったら他も行ってみるけど)のですが、もっと色々見学すべきでしょうか?

②2つの幼稚園とも、見学とは別に未就学児が園内で遊んだり在園児と一緒に遊んだりする体験みたいなのできる日があるのですが、園の見学を先にしてからそういう体験参加しようかなって思ってたのですが、どちらが先にすべきでしょうか?

コメント

みい

①わたしは1箇所しか見学行ってません😂
ホームページ見たり電話したりでしぼって、ここにしようかな→見学してよさそうだったので決めました!
後悔は特にありません🍀
行ってみて微妙だったらほかも見に行くのでわたしはいいと思います🤔

②個人的にはどちらでもいいと思います!
ただどちらが先でも、両方行った方がいいとは思います🙆‍♀️

園によるとは思いますが…
見学→園の内部を見られて、数点細かい質問もできたのでよかったです
体験→そこに通っている(通う予定の)子どもたちや親御さんの雰囲気がつかめてよかったです

ママリ

①2箇所見て、微妙なら他の園も見るでいいと思います😊

②どちらが先でも良いと思いますよ✨ちなみに子どもが通ってる幼稚園は、園庭開放(未就園児が遊べる日)が毎月あるので、何回も通われている方も多いですよ♪
見学が先→聞いた内容を踏まえながら園内遊びが出来る。質問し損ねてたり見学時気になることがあれば、園内遊びの時に先生捕まえて聞けばOK。在園時の保護者がいるならその人に話しかけてもいいかと思います
園内遊びが先→まずは純粋に子どもが楽しそうか見れる。気になることは見学時にしっかり確認できる。
どちらが先でも問題ないと思います😊

あくよう

①私は今月引っ越しをするにあたって2回幼稚園の下調べをしたのですがやっぱりホームページと見に行った体感とは全く違いました💦
初めての園探しの時は区立幼稚園(3件)私立幼稚園(3件)、今回の引越し時はバス登園も可能な地域で候補が多かったのですが私自身が免許を持っていないため自宅から自転車でも通えるすべての幼稚園(2件)を見学してみました!
前回も今回もホームページで『こっちがいいな〜♪』と思っていた方はことごとく行ってみたら『なんか違う、、、』ってことがあって😅私だけかもですがプレ保育まではやらせなくても見学とか説明会は行くだけ行ったほうが後から後悔ないと思います!

②見学、体験入園、プレ保育は園によって本当基準がバラバラなので【こっち(見学or説明会)から先に〜、プレ保育(有料)入ってないと落ちることもある、当日受付順で早い者勝ち、他の園も同時に受験していると落ちる、当日抽選、、、←受かるのに色んな基準の園がありました!】ホームページを見たり、載っていなければ直接園に電話して聞くのが1番かな?と思います^ ^