※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん★★
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングで眠くなり泣きながら食事をする息子さんについて、どうすればいいか悩んでいます。音楽をかけて食べさせると一時的に食べるが、途中で眠くなります。このまま寝かせるとお昼寝が遅れそうで困っています。

1歳4か月になる息子がいます。
お昼寝について、朝だいたい7時頃にはおきて、家にいるときは11時頃には眠くなり13時すぎまて寝ます。近くの公園で友達と遊んだときはお昼ご飯をたべる12時ごろに、眠い!!と泣きながらご飯を食べています。
ご飯もうつらうつらな状況でたべるのですが、このようなときはお昼ですし寝かせるわけにもいかないのですが、どうすればいいですか?
赤ちゃんの好きな音楽をつけて最初は食べてくれますが途中からねむい!!となきながらたべます。
このタイミングで寝かせると、起きるのが2時過ぎになりお昼寝ご飯がおくれてしまいそうで...。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら寝かせちゃって2時でも3時でも起きたときにあげます(●´ー`●)
毎日毎日その時間が習慣化さえしなければ大丈夫ですよ♪
言っても習慣化したとしても変えようと思えばいつでも変えられますよ♪食べる時間変えればいいだけの事です(^ ^)
お1人目ですか?最初は何かと時間やら量やら決めちゃいがちですが、難しく考えなくていいもんですよ♪子育てって^ ^

• さとちゃん★★

さとちゃん★★

1人目です。
    いろいろ考えちゃいます......(T-T)
    たべる時間をやはりはやめたらいいんでしょうか?
    月齢が上がれば起きてられる時間も長くなるものですかねん

• 1月27日
  • さとちゃん★★

さとちゃん★★

ですかね?でした。すみません。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めてもいいかもしれないですけどね〜、私は遅らせちゃうほうですね(o’∀’o)
    朝ご飯終わってなんだかんだしてて11時前後にお昼だと午前中ほとんどゆっくりできない感じになると思うのでね^^;私の場合。
    割とゆったりした気持ちで子育てしたいのと、

お昼早めちゃうと夕方お腹空くのが早くなるので、夕飯の支度はじめる頃にぐずり出したり、ちょっとしたおやつでは満たされなくてぐずぐず…何だかんだばくばく食べちゃったり…それで夕飯をあまり食べないとか面倒です^^;
    お昼遅めちゃった方が、おやつ無しで夕飯までちょうどよくいけるのでうちは割とよかったりします♪

月齢が上がれば起きてられる時間も長くなりますけどね(●´ー`●)

• 1月27日
とも

こんにちは(*^^*)
お昼ご飯の時間を早めてはどうですか?
うちは朝ごはん7時、昼ごはんは10時半~11時、そのまま昼寝14時頃おやつに6時頃夕御飯の流れです。

ゆずる🍰*

11時ごろに眠ってしまうなら
お昼ご飯を早めて見たほうがいいと思います!
公園などにいく時もお子さんの様子みて
切り上げたほうがいいですよ😊✨
もう少しすると7時に起きても12時ぐらいまで起きてれるようになると思いますがそれまでは早めちゃいましょう🙂💕

• さとちゃん★★

さとちゃん★★

やはり月齢が上がれば起きてられる時間もかわりますか?
    たまみさんもお昼はやめてあげてましたか?
    早めたら早めたでまだお腹すいてないんじゃないかなー?って思ったりして。

• 1月27日
  • ゆずる🍰*

ゆずる🍰*

長くなります!
    私の、息子は7時半に起きても余裕で14時とかまでもう起きてますw昼寝しなくて困るぐらいです( ꒪Д꒪)笑
    私はやめてお昼寝から起きた後にあげたこともありましたし、支援センターに行ったときは帰りに食べさせて昼寝させたりしてましたよ😊✨
    公園行ったときは早めに切り上げてました👍
    早めでもおやつ食べると子どもって満足します!笑

• 1月27日
  • さとちゃん★★

さとちゃん★★

お昼寝しないのもきついですよね...(T-T)
    少し早めに切り上げてあげるようにします!
    ありがとうございます!

• 1月27日