※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エビフライ
産婦人科・小児科

息子は卵アレルギーの症状が出たが、医師は検査不要と言う。給食では卵を除去してもらったが、再検査を考えている。

卵アレルギーについての相談です。

息子にベビーフードの茶碗蒸しを食べさせても
症状はなにもなく、卵焼焼きも少量与えた時
アレルギー反応はありませんでした。

が、ここ最近卵のオムレツやちやした雑炊を
与えると1時間以内に嘔吐しました。
病院の先生にアレルギー検査の相談をすると
嘔吐だけではアレルギーじゃないし茶碗蒸しも
あげたことあるなら大丈夫。アレルギーだと必ず
蕁麻疹症状も伴うから検査は必要ないと言われました。

が、茶碗蒸しは卵黄のみ使用で卵白は入ってませんでした。

息子は今慣らし保育中で明日から給食までです。
一応卵は除去してもらってますが、今後は
医師の指示書がいると言われました。
私的には卵がどうしても気になって嘔吐して
きつそうにしてる息子を思い出すとあげたくないです。

みなさんだったら医師にもう一度アレルギー検査の
お願いして実施してもらいますか?
旦那にも医者がいうから大丈夫と言われますが…

コメント

はじめてのママリ🔰

必ず蕁麻疹がでるとも限らないんじゃないでしょうか、、?
うちは最初の卵黄の頃に少しですが嘔吐して消化管アレルギーを疑って検査の話もでました🤔蕁麻疹は全くなかったです。
うつ伏せで遊んでたタイミングだったので来週も食べさせて様子見になり大丈夫でしたが、、、
保育園で食べさせてまた嘔吐、、ってなっても怖いので私ならアレルギー科のあるところで理由話して検査してもらいます。

• エビフライ

エビフライ

受診しているところが小児科でありアレルギー科の先生なんですよね。だから先生にしなくていいから!と言われたらそれでもと押せなくて😭😭
    でも保育園では指示書が必要になると言われたので私的にしてほしいとお願いしようかと思います。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちも小児科の先生に同じことを言われました…。
家では炒り卵もゆで卵、卵入りBFも食べていたのですが、時々大量に嘔吐することがあって。(症状は嘔吐だけでした)

それで病院に行くと
これまで食べられていたなら問題ないと検査をしてもらえませんでした。

で、それからかきたま汁を食べさせたところ、ギャン泣きで顔をこすりだし、何度も大量に嘔吐、下痢もあったので違う病院へかかったところ、案の定卵アレルギーでした。
当時7ヶ月。(卵黄4、オボムコイド5、卵白6で卵白はグラフを振り切る程の数値)

卵って小麦とまざったり
高温処理されてるとアレルゲンが低下するんですよ。
加熱があまいものは卵白のオボムコイドという成分が残ってしまうので、それに反応して症状が出ます。

現在は紹介状をもらい国立病院で負荷試験中ですが、嘔吐や下痢だけの時もじゅうぶんアレルギーが考えられるので、他の病院を検討するか、再度アレルギー検査をしてもらった方がいいのかなと思います。

• エビフライ

エビフライ

とても貴重なご意見ありがとうございます😭😭
    今日検査お願いするよう病院に行ってまた頼んでみます!
    正直決めつけないで検査だけでもしてくれたらいいのにな。と思っていました。
    だけど蕁麻疹も90%で出るからと言われて私が心配しすぎなのかと悩んでいました😭
    本当にありがとうございます😭

• 5月11日
はじめてのママリ

アレルギーだと思います😅💦
ベビーフードは高熱処理してありアレルギー反応出にくいです。
うちも卵食べた後、嘔吐のみでしたが卵アレルギークラス3でしたよ。
症状話したらすぐ血液検査してくれました。

その医師はアレルギーに詳しくないのでは?
血液検査したがらない医師もいますし私なら他の病院受診します。

• エビフライ

エビフライ

小児科でありアレルギー科でもあるので、先生に無理言ってお願いしずらくて。。
    私が心配しすぎなのかな。と。
    だけど嘔吐のみねもアレルギーの場合もあるのですね😭
    たしかに先生は痛い思いさせる可哀想だからと何回か採血をしたくないのかなる?という印象はあります。

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子は卵アレルギーでしたが湿疹は一度も出たことなかったですよ!
嘔吐のみで「消化管アレルギー」と言われました。
この場合は血液検査をしても数値がでない可能性もあると言われました。(うちの子は血液検査でも出ました)

セカンド・オピニオン受けた方がいいと思います!

• エビフライ

エビフライ

やはり、湿疹が必ずでるわけではないですよね😭
    印刷した紙まで渡されて90%が実施出るからと言われて…消化管アレルギーで血液検査でない場合にはどのように判断するのでしょうか😭

• 5月10日

もしかしたら微量でも食べたら出るようなタイプではなく軽めかもだけどアレルギー反応をしてる可能性もあるので別の病院に相談しますかね🤔そこでも検査の必要ないと言われればたまたまの(むせたとかお腹いっぱいだったとか別の原因)嘔吐だったのかなと思えますし…

• エビフライ

エビフライ

やはり他の病院にお願いされる方が多いですよね😭
    私はもう一度受診して採血してもらえないか相談しようとしてましたが😭

• 5月10日
ママリ

ゆで卵の黄身白身はもうクリアしてても、アレルギーって後から出るから怖いんですよね💦
蕁麻疹出ないで嘔吐だけだとアレルギーじゃないって人たまにいますけど、嘔吐も症状のひとつなのでセカンドオピニオンもありかなと思います。

ここからでもいいのでそれまでの食事内容とかをノートとかに書いておいて嘔吐の有無も合わせて記載して持っていくのもいいかなと思います。

• エビフライ

エビフライ

明日嘘言ってでもまた嘔吐したので検査してくださいとお願いしようかとも考えています😭

• 5月10日